赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「僕はこれで野球をやめます」  ~さつまいもの豚汁~

包帯の巻き方がすっかりうまくなったAKKOです(←全然嬉しくない(苦笑))。包帯で右足おデブのため、普通の靴が履けないのでCROCS(クロックス)を履いているのですが、今CROCSのアクセサリーっていろんな種類があるんですね~。音楽系のアクセサリー何か1つ欲しくなっちゃいました~。

f:id:akikomusic:20150826144226j:plain

さて、今回のブログタイトル「僕はこれで野球をやめます」、これは今年の夏の高校野球で惜しくも決勝に敗れ準優勝に終わった仙台育英の主将・佐々木柊野くんに対してのインタビューでの言葉です。

「僕はこれで野球をやめます。母子家庭で私学に行かせてもらって母には苦労をかけました。卒業したら消防士になります。」

   f:id:akikomusic:20150827012447j:plain

勝戦の6回表でのライトフライ(写真左)は、本当に気迫溢れる素晴らしいプレーでした。私は、今回仙台育英の試合を追って<第3回戦><準々決勝><準決勝><決勝>と4試合のスコアを付けていて、気になったプレーにはコメントを入れていたのですが、自分のスコアブックにも「ファインプレー」の文字がありました。

東北勢悲願の優勝旗を、仙台に持って帰れなかったのは悔しいと思いますが(←仙台生まれの私も悔しかった)、将来は、きっと正義感の高い立派な消防士さんになることでしょうね。頑張れ、佐々木くん。そして、感動をありがとう~。

<決勝>f:id:akikomusic:20150827012753j:plain

<準決勝>f:id:akikomusic:20150827012720j:plain

<準々決勝>f:id:akikomusic:20150827012702j:plain

<第3回戦>f:id:akikomusic:20150827012646j:plain

それにしても、今日の東京は涼しかったですね~。涼しいというかちょっと寒かったくらいです。つい数日前までのあの猛暑はいずこへ??ってことで、今日は「豚汁」にしちゃいました・・・(←早すぎかぁ)。

豚汁って、たぶん、里芋を使うのが一般的だと思いますが、赤ちょうちんはさつまいもを使います(母がそう作っていたので私も必然的に)。豚汁に入っている、このお味噌味のさつまいもが美味しいので、是非作ってみて下さいね~。 

【さつまいもの豚汁】
<材料>
豚小間    150g
ごぼう    1/2本
人参     1本  
大根     1/4本
さつまいも  1個
ごま油    大さじ1
だし汁    適量
味噌     適量

<作り方>
1. ごぼう、人参、大根は皮を剥き一口大に、さつまいもは皮のまま一口大に切っておく。
2. 鍋を熱してごま油で豚肉と1.の野菜を炒める。
3. 豚肉に火が通ったらだじ汁を入て、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
4. 最後にお味噌を入れたらできあがり~。
※辛いのが大丈夫な方は是非七味唐辛子をかけて下さいね~。

f:id:akikomusic:20131103204806j:plain