赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「モノづくり」に救われる その7「シングルレコードケース」

第8回ラグビーワールドカップ。我が日本代表は、3勝しましたが勝ち点で残念ながら予選敗退となりました。アメリカ戦でのノーサイドのホイッスルの時は、クールだった五郎丸歩選手ですが、試合後のインタビューで見せたあの男泣きに胸がキュ~ンとなった日本女子は多いのではないでしょうか(私もその一人です)。

ちなみに、ラグビーの試合終了を表す言葉を「ノーサイド(No Side)」と呼ぶのは日本だけ(?)のようですね。一般的には「フルタイム」。でも、この「ノーサイド」って言葉、「試合が終わったら敵味方なし」というのがなんだか大和魂っぽくって良い単語ですよね。他の国も使えばいいのになあ~。

次回の第9回ラグビーワールドカップは、ここ日本開催です。今度はベスト8を目指すと思いますので、活躍が楽しみです。個人的には今のルールがあまり変わらないで欲しいですね。そして、もし政治家の皆様が今回のエディージャパンの、前へ前へ、次へ次へ、の精神で突き進むあのプレーを見ていらっしゃったのなら、次回会場になる、新国立競技場でのゴタゴタを、いち早く解消して欲しいものです。

f:id:akikomusic:20151012193040j:plain

(前回記事からの続き)
「三度の飯より音楽が好き」というと大袈裟ですが、そのくらい音楽が好きな私。そんな訳で、赤ちょうちんには結構な数のCDがあるのですが、それ以外にも、レコードなるものも存在しています(音楽オタクあるある~(笑))。

そのレコードの中でも、ずっと収納に苦戦してきたのが「シングルレコード(EPレコード)」です。お手頃値段の市販のケースってほとんどありませんので、しぶしぶ袋に入れて押し入れに入っていたんです。そう、ほんの2ヶ月半前までは…。

が、ここで奇跡がぁ~!100均のダイソーさんで、↓この木の箱を見た時、AKKOにおぼろぜな何か「ひらめき」のようなものが浮かんだのです(←大袈裟)。

隣のコーナーに売っていたメジャーを勝手に借りて(←す、すいません)、この木の箱の内径を測ったら、なんと、なんと「18cm」ではないですか。これってシングルレコードの直径と同じなんです\(^o^)/。

f:id:akikomusic:20150802180046j:plain

ってことで、早速AKKO工房で作成開始です。
1. ダイソーさんで写真の木の箱を3つと工作用のペンキ(シルバー)を購入。
2. 木の箱の2つの底をミニのこぎりで切り取る。
3. 底を切り取っていない木の箱の上に、2.で作った箱を重ねて木工ボンドで貼る。
4. 工作用のペンキを3.に塗って乾かす。
5. ネットから探したレコードの写真を18cmくらいにしてコピーし4.に貼る。
6. 完成品ど~ん(↓写真下) 。
※今回はCannonball AdderleyのEPをレコードケースに貼ってみました~。

f:id:akikomusic:20150731141604j:plain

うぉぉ~~、我ながら素晴らしい出来栄え(^^)v。しかも、材料のコストパフォーマンスも、アイデアもバッチリです。もう今回は堂々と自我自賛。

病気で死んでしまった脳の細胞はもう生き返らないのですが、それを補うように別の脳の細胞が育つのだそうです。文字の読み書きはまだまだ不自由なのですが、その代わりに、モノづくりの勘というか、ヒラメキみたいな物が育っているのかもしれませんね←無理やり前向き思考。

ちなみに、赤ちょうちんのCDは、この記事にも書いたとおりで、邦楽はあいうえお順に、洋楽(というか邦楽以外)はFisrt NameのABC順に並べています。

f:id:akikomusic:20161221224738j:plain

LPレコードは、かつての職場である、良品計画こと無印良品硬質パルプボックス(約幅25.5×奥行36×高さ32cm)ぴったんこカンカン。なので、ずっと前から、これに収納しています。この使い方、なかなか良いでしょ?(←半ば自我自賛)。

f:id:akikomusic:20151010224503j:plain

そして、4日前に、久しぶりに会った英語仲間から、退院祝いにいただいたプレゼント、家に帰って何気なく赤ちょうちんの音楽コーナーに設置してみたら、あらまあ、なんと、とても素敵なものに大変身しちゃいました~。まるでオーダーメイドかのような仕上がり。CDプレーヤー、レコードプレーヤーに埃も入りません。音符柄もめちゃめちゃ気に入ってます。嬉しい~(^O^)。お二人さん、プレゼント本当にどうもありがとう~。

<使用前>f:id:akikomusic:20151013144545j:plain

<使用後> ←お気に入りf:id:akikomusic:20151013091725j:plain

<赤ちょうちん音楽コーナー>f:id:akikomusic:20151010110713j:plain

次回「モノづくり」に救われる 最終回「筋肉」予定 "to be continued"