赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

情熱大陸「山口一郎」 ~SAKANAQUARIUM "NF Records launch tour"~

f:id:akikomusic:20180926154640j:plain

昨日の毎日放送情熱大陸サカナクションのリーダーの山口一郎くん。サカナクションファンの私はもちろん録画してすでに10回も見ちゃいました~。番組を見てない方いらっしゃいますか? カモーン♪♪♪。安心して下さい。見られますよ(←パクリ)。

まずは、イヤホンを用意して下さい。バイノーラル・レコーダーでの360度の立体的な超びっくりな音声を体感できますよ~。

私は一郎くんのネットラジオ等で何回かこのバイノーラル音声を体験してますが、聞くとちょっと、いや、かなり感動します!騙されたと思って是非是非。11月8日の23:45までアクセスできると思いますので。

一郎くんは、聴覚が半分、私は視野が半分…。でも、半分を失ったことで新たな発見も見つけました。一郎くんと同じように、私もそんなことがあったからこそ得られた物もたくさんあるのかもしれませんね。私も頑張ろうっと。

サカナクションはベーシスト愛美ちゃん(愛称:姐さん)の妊娠出産で、昨年後半から活動を休止。この時期が私の入院/通院とかぶっていたのも、何か神の思し召しかもしれません(^^)v。

現在、サカナクションは約1年半ぶりのライブツアー中です。ってことで(休職中なのに)、先月の10月7日に、私もライブに行ってきちゃいました~。音楽好きはライブが好き。楽しかったなあ~!番組の中の一郎くん曰く、

やっぱりライブは凄いよ。早く何回もライブしよっ。早くもっとうまくなりたい。
「見えない未来を探す。だから面白い。by 山口一郎」

【10月7日のセットリスト】
   1 ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix)
   2 アルクアラウンド
   3 セントレイ
   4 Klee
   5 Aoi
   6 蓮の花
   7 壁
   8 years
   9 ネプトゥーヌス
 10 さよならはエモーション
 11 ネイティブダンサー
 12 ホーリーダンス
 13 夜の踊り子
 14 SAKANATRIBE
 15 アイデンティティ
 16 ルーキー
 17 新宝島
<Encore>
 18 グッドバイ (NEXT WORLD REMIX)
 19 ミュージック
 20 モノクロトウキョー
 21 白波トップウォーター

【メンバー】
 山口一郎(g,vo)
 岩寺基晴(g)
 草刈愛美(b)
 岡崎英美(key)
 江島啓一(d)

<追記>
そうだ。この番組のナレーションにあった

ただの音楽好きの兄ちゃんはいつも新しい一味違った遊びを求めている。ロックバンドのミュージックビデオなのに、昭和なテレビ番組をパロディーにし話題を浚っている。

は、この曲「新宝島」のことです。聞くと「あっ昭和だあ~」とわかりますが、PVを見るとさらに昭和度アップ。昭和の匂いがプンプンします~。

そして、こんなの見つけちゃいました~。「5人はますます元気です♪」。あ~これで完全ノックアウトです。これらのYouTube作った人、すごいなあ~。面白すぎ(^^)v。