赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

アビメも変わるぜよ ~セロリとじゃがいものにんにく炒め~

まずはど~ん!
TOEIC|インフォメーション|2015年度|TOEICテスト 出題形式一部変更について

第210回公開テスト(2016年5月29日実施)よりTOEICテストの出題形式を一部変更いたします。

私のブログではビックリの3ケタのアクセスをいただいた10月29日の記事10月31日の記事に書いたTOEICリニューアルの件ですが、昨日の午後に発表がありましたね~。発表直後はTOEICファンはこの話題で持ち切りでした。変更の詳細はこれです。

f:id:akikomusic:20151106131051j:plain

Part1とPart2、これが今の私の失語症の状態でもできる、文字の無い2つのパート。ここの問題が減っちゃったので、更なるスコアダウンが予想できるけど、この病気になった時点でTOEICは1からの再出発になった訳だし、頑張り度が増えてかえってよかったのかもしれません。

TOEICは、Abilities Measured(通称:アビメ)のおかげで、どの部分が良くなったのか数値で細かく分かるのがいいですよね。

そうだ。アビメといえば今回のリニューアルではアビメも変更がありましたね。Listeningの項目数がL4からL5になりました。追加されたL5の説明には

フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる。

と書かれていますね。ってことは、今までと違って、Readingのように、アビメ対象の項目が1対1じゃなく問題が出るのかしら。TEXさんOサンダーさんのアビメ分析オタク、もとい、アビメ分析のプロのご活躍も楽しみだ~。

f:id:akikomusic:20151106133924j:plain

で、今日のおつまみレシピですが、TOEICer男子にファンが多い(←気がする)「みちゃこ」こと安田美沙子さんの京都弁の「白い缶缶!」が可愛らしいCM創味シャンタンDELUXEを使って「セロリとじゃがいものにんにく炒め」にしてみました。炒めるとセロリのかさが減って、たくさんセロリが食べられます。焼酎にもピッタリ。是非お試しあれ~。

【セロリとじゃがいものにんにく炒め】
<材料>
セロリ      2本
じゃがいも    1個
にんにく     2かけ
創味シャンタン  大さじ1/2
こしょう     少々

<作り方>
1. じゃがいもは皮を剥き千切りにして水にさらしておく。
2. セロリはじゃがいもと同じくらいの太さに揃えて切っておく。
3. フライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを炒めたら、水切りしたじゃがいもを炒める。
4. じゃがいもが半透明になったらセロリを入れて軽く炒める。
5. 創味シャンタンを少量の湯で溶いてからフライパンに加える。
6. セロリ、じゃがいもに火が通ってしんなりしたらでき上がり~。

f:id:akikomusic:20150613195338j:plain