赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

CiNii(サイニィ)って知ってますか?

現在、私は和書関係のお仕事をしているので、日々いろんな和書の情報を見ています。年会費が必要なクローズのサイトはここでは公開できないので、どなたでも見ることができる、Ciniiというサイトを本が好きな方にこの記事で紹介したいと思います。

本好きな方で「え~、そんなサイトとっくに知ってるよ~。今さらぁ~」という方はお茶でも飲んでいて下さい(TEXさん風~)。

f:id:akikomusic:20160508202408j:plain

NII(国立情報学研究所)が出しているこのCinniというサイトで「どの大学図書館にどの本が所蔵されているのか」を調べることができます。本のタイトルからはもちろんのこと、著者名やISBNからも検索が可能です。

例えば「八島晶さん」「藤枝暁生さん」をこのCiniiサイトの「著者名」のところに入力して検索すると、下記のようなデータを見ることができます。このデータは本日2016年5月8日現在ですので、これから増えていくかもしれません(←いや、増えていくはず!)。 

【新TOEIC Testサラリーマン特急満点リーディング】著者:八島 晶
  1.鹿児島純心女子短期大学 図書館
  2.九州工業大学 附属図書館図
  3.九州大学 附属図書館 芸術工学
  4.群馬大学 総合情報メディアセンター 中央図書館図書館
  5.鳥取大学 附属図書館図
  6.富山高等専門学校 図書館情報センター本郷
  7.文教大学 越谷図書館図
  8.山形大学 小白川図書館

 

【新TOEIC TESTサラリーマン特急満点リスニング】 著者:八島 晶
  1.江戸川大学 総合情報図書館図
  2.京都外国語大学 付属図書館
  3.群馬工業高等専門学校 図書館図書
  4.群馬大学 総合情報メディアセンター 中央図書館図書館
  5.東京理科大学 野田図書館野図書館
  6.富山県立大学 附属図書館
  7.富山高等専門学校 図書館情報センター本郷
  8.長岡工業高等専門学校 図書館
  9.西九州大学 附属図書館
  10.花園大学 情報センター(図書館)

 

【サラリーマン居酒屋放浪記】 著者:藤枝 暁生
  1.跡見学園女子大学 新座図書館
  2.大阪府立大学 学術情報センター
  3.大谷大学 図書館
  4.神田外語大学 附属図書館
  5.学習院大学 図書館図
  6.熊本県立大学学術情報メディアセンター 図書館図
  7.県立広島大学 庄原学術情報センター図書館
  8.中京大学 図書館
  9.都留文科大学 附属図書館図
  10.東洋大学 附属図書館 川越図書館
  11.常葉学園大学 附属図書館
  12.奈良県立図書情報館一般
  13.二松學舎大学 附属図書館(柏)
  14.北星学園大学 図書館
  15.北海学園大学 附属図書館図
  16.北海道大学 附属図書館 北図書館
  17.松山大学 図書館

おっ、藤枝暁生さんには「内容説明」と「目次」も載ってますねぇ。ここまで載るのはCiniiの中では結構珍しいかもです。藤枝暁生さん、やるなぁ~。

<内容説明>
酒場とは、酒飲むだけの場所にはあらず。酒場では、ひとりひとりの誰もが主役。ひとり飲む酒、友と酌み交わす酒。静かに過去を想うもよし、気心の知れた者同士、朗らかに未来を語り合うもよし。明日への活力源となるならば、多少の失態もご愛嬌。現役サラリーマンならではの切り口で、愚痴やボヤキもたそがれも、まるっとまるごと包み込む、あの酒場の喜怒哀楽を、温かく軽やかに描き切る。

<目次>
 1章 酒場の醍醐味
 2章 酒場と人情
 3章 酒場のたしなみ
 4章 酒場と肴と心意気
 5章 酒場のふれあい
 6章 酒場と街並み
 7章 酒場の個性

どの大学図書館に、自分は読みたい本があるのかを調べたい方、または、ご自身の本が、どの大学図書館に所蔵されているを調べたい方は、是非活用してみて下さいね~。このサイトでいろいろな本を検察すると楽しいかもしれません。本に興味のあることは是非使ってみて下さい。

あっ、ちなみにTEXさんの「新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ」通称:金フレCiniiで調べると2016年5月8日現在で156校の大学が所蔵しています。すごいですね~(^^)v

追記:
サラリーマン居酒屋放浪記の著者であり、TOEIC満点ホルダーでもあるRabbitさんが、ご自身のブログにこの記事を紹介して下さいました!Rabbitさんありがとうございます~。おかせさまでアクセル数がすごいことに(^o^)。 

RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ! AKKOさんからご紹介いただきました