赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちんの時短レジカゴバック ~チリンドロン AKKO流~

前々回の記事に書いた、AKKOのなんちゃってダイエット方法の中に
・出張や外出が無い限り、ランチは作ったお弁当を持参する。 
・酒のつまみはなるべく自分で調理する。
があるのですが(←ホントになんちゃってだな)、これは入院する前も復職してからも変わっていません。「あれぇ?でもAKKOさん全然痩せてないよねぇ?」と思ったそこのアナタ。するどい!座布団1枚。

という訳で、そんな私がほぼ毎日スーパーで使っているお買い物バックを紹介したいと思います。名付けて「時短レジカゴバック」。ポリエステルの生地をミシンで縫って、ホックを付けて折りたたみできるようにしました。これです、じゃ~ん!

f:id:akikomusic:20160830220030j:plain

見た目はめちゃめちゃダサいのですが、ここは実用重視です。レジで会計する時、レジカゴにこれをセットして、それに商品を入れてもらえば、あとはそのまま持ち帰れるんです。買ったものをレジカゴからバックへ入れ替える手間が省けるのでとっても便利。ねっ、時短でしょ~。これでお酒を飲む時間も稼げるというものです(^^)v。

f:id:akikomusic:20160902170414j:plain

では、しばらくご無沙汰していたお待ちかねの(←誰が?)料理コーナーです。この料理、昔からよく作っていて自分では「鶏肉のトマト煮」とか読んでたのですが、調べたら「チリンドロン」というスペイン・アラゴン地方の郷土料理なんですって。知らなかったぁ~。これもお鍋1つできる簡単料理です。チリパウダーを加えるのがAKKO流。良かったら作ってみて下さいね~。

【チリンドロン AKKO流】 
<材料>
鶏もも肉    2枚
玉ねぎ     1個
ピーマン    4~5個
エリンギ    1パック
ホールトマト  1缶
白ワイン    1カップ
水       1カップ
コンソメ    2個
タイム     適量
塩、こしょう  適量
チリパウダー  適量

<作り方>
1.鶏肉は一口大に ピーマンはヘタと種を取って縦横の4等分に、玉ねぎは縦横6
等分に、エリンギは縦横8等分に 切っておく(野菜の大きさにより適当に切ってね(
笑))。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉に両面焼き色をつける。
3. 2.にピーマン、玉ねぎ、エリンギを加えて、ざっくりと炒める。
4. 水、白ワイン、固形コンソメ、ホールトマト缶を入れる。ここでトマト缶をしゃもじで潰しましょう。
5. 中火で30分くらい煮込み、タイムと塩こしょうで味を調えたら、チリパウダーを加えてできあがり~。

f:id:akikomusic:20181029223822j:plain