赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

手塚治虫デビュー70th 記念ラジオ

1946年に漫画家デビューされた手塚治虫さん。今年でデビュー70周年だそうです。私の父と同じ名前ということもあり(あっ、父には「虫」の字はありませんが(笑))、昔から手塚治虫さんの漫画をよく読んでました。

f:id:akikomusic:20161103172642j:plain

先ほど見つけたのですが、このデビュー70周年を記念して、NHKアーカイブスに保存されている手塚治虫さんの生前の肉声や関係者の証言を中心にしたラジオ番組が本日NHK FMで21時からあるんですって。23時~0時のⅡ部には、ゲストとして私が好きなピアニストの難波弘之さんとベーシストの細野晴臣さんも出演されるとのこと\(^O^)/。ラジオ聞くには良い時間!お酒を飲みながらゆっくり聞こうっと。

f:id:akikomusic:20161103185305j:plain

そうか。手塚治虫さんがご存命だったら今日が米寿のお誕生日になったんだなあ。ってことで、私が大好きな曲である山下達郎さんの「アトムの子」を熱唱しつつ、これから夕飯&おつまみ作りに入ります。歌詞も付けちゃうよん。

そういえば、土曜日に高校のクラス会で会った親友も今日お誕生日だ!好きな歌はやっぱり「アトムの子」なんだって。今日歌ってるかしらん。後でお誕生日おめでとうメールしよう~。