赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ホノルルで「歩きスマホ」罰金に 

以前の記事でも書きましたが、私は歩きスマホの方がとっても怖いです。おそらく、ちびっ子をお持ちのママさんや、お年寄りの方も怖いのではと思います。そして残念なことに、歩きスマホをされている方は、私たちのこの恐怖を分かってくれないこと。先日は泣きたくなるような罵声を浴びせられてしまいました。

そんな中、昨日、ハワイのホノルルで、歩きながら携帯電話のメールなどを見たり送ったりする、いわゆる「歩きスマホ」を禁止する条例を制定したというニュースがありました。初回の違反者には最大35ドル(約3,900円)の罰金が科されるようです。この規制は全米主要都市で初の試みだとか。この条例は10月25日から施行されるのだそうです。

警官が見つけた場合、初回は15~35ドルの罰金、1年以内に違反を繰り返した場合は2回目に35~75ドル、3回目は75~99ドルの罰金。でも「緊急通報」「歩きながら通話する」は罰せられないそうです。

私たちの生活に欠かせない存在となったスマホ。本当は法律なんか無くっても、みんながマナーを守って、TPOに合わせて便利にそして快適にスマホと付き合っていく、そんな世の中になったらいいですね。

f:id:akikomusic:20170806123606j:plain