赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

続ける勇気、忘れない気持ち 2018 ~第8回花田塾チャリティセミナー~

今年もこの日がやってまいりました。そう、毎年恒例となりました花田塾チャリティセミナーでございます。第1回から事務局を担当させていただき、今年で第8回となりました。第2回から一緒に事務局を担当している朝日新聞出版齋藤さんのご人力で(?)、今年から会場のスペースを拡張することができ、112名の方にご参加いただくことができました。ご参加して下さった皆さま、ありがとうございます。

f:id:akikomusic:20180430192045j:plain

今年もオープニングはテーマ曲「Be the Light」。昨年からリクエストを採用いただいた「希望篇」を流しています。私はオープニングは事務作業で参加が難しいので、前日赤ちょうちんの大型(?)テレビで、プチオープニングをいたしました。映像の中で何度も出てくる子どもたちの笑顔に涙し、そして、明るく一生懸命に生きていく力をいただいています。

f:id:akikomusic:20180430164530j:plain

f:id:akikomusic:20180430164505j:plain

f:id:akikomusic:20180430164550j:plain

今年は下記の6名の精鋭ゲスト講師の方々に壇上に立っていただくことになりました。
・今年もセミナーの1番を志願して下さり、また映像等々の業務を一手に引き受けて下さった八島晶(OJiM)さん
・私は本業でもお世話になっております。銀フレにサインも下さったTEX加藤さん
・私も全く同じ手術を昨年5月末にしたので、一緒に頑張っていきたいです。心に残るメッセージをみんなに送って下さった神崎正哉先生
・最初の緊張から、ドンドン自分のワールドにみんなを引き込んでいったJet Bullさん
・本番前の打ち合わせから変装に協力して下さったヒロ前田先生
・ご異動で本職激務の中、事務局に援護射撃を下さったRabbitさん
今回も、講義の企画から懇親会まで、みんな一眼となった絶妙なワンチームで、とっても有意義な時間を過ごすことができました。このメンバーに感謝です(^^)v。講師の皆さまありがとうございました。

f:id:akikomusic:20180430173321j:plain

今回の参加者全員による義援金は560,000円。第3回花田塾チャリティセミナーから寄付している下記の3つに寄付いたします。
福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」 ¥280,000
宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」 ¥140,000 
岩手県「いわての学び希望基金」       ¥140,000 
詳細は花田先生このブログ記事をご覧下さい。

そして今までの総額は↓こちらです。 継続は力なり "Practice makes perfect"ですね。
  2011年  ¥235,554 (日本赤十字社に寄付)
  2012年  ¥525,000 (東北三県の災害対策本部に寄付)
  2013年  ¥495,000 (東北三県のこどもたちに寄付)
  2014年  ¥520,000 (同上)
  2015年  ¥520,000 (同上)
  2016年  ¥580,000 (同上)
  2017年  ¥553,000 (同上)
  2018年  ¥560,000 (同上)
  総計    ¥3,988,554

2011年~2017年までの花田塾チャリティセミナーのAKKOのブログ記事はこちら。
  第一回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第二回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第三回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第四回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第五回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第六回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第七回 花田塾チャリティセミナー AKKO編

最後のエンディングでのヒロ先生のこのメッセージ。「僕は募金はどっちかというと反対派です。皆さん、現地に行って下さい。」。ありがたいお言葉だと思うと共に、本質を見失ってはいけないと改めて思いました。私も混んでいるGWが明けたら、昨年8月の福島、今年4月の仙台に引き続き、また仙台に行って、美味しいものをたくさん食べて、お土産をたくさん買ってきま~す。皆さんも是非東北に行ってみて下さい。新幹線はやぶさだと東京駅から仙台駅までは、たったの1時間半くらいですよ~。

なお、休憩時間に熊本城への募金に寄付して下さった方々ありがとうございました。こちらは次回のブログ記事で詳細を報告しますね。

<追記1>
今回花田先生がクイズにされていた須藤元気さんが率いるWORLD ORDERを、私は2012年にテレビ東京のとある番組で知りました。その時に観たパフォーマンスに度肝を抜かれ、その場で録画のボタンを押したので、赤ちょうちんの大型(?)テレビに残っております。現在、花田塾の生徒さんということでびっくり仰天! WORLD ORDERのパフォーマンス、まだ観たことないという方は、是非こちらをご覧くださいませ~。凄いパフォーマンスですよね~。最新版にはあの大統領も?!

<追記2>
今年も最後に記念の写真を撮ってもらいました~。去年のと比べると密着度がちょっと上がっていますね(笑)。まりこ。さん、受付のお手伝いありがとうごさいました~。

f:id:akikomusic:20180502204032j:plain