赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第8回花田塾チャリティセミナー 番外編

今回のチャリティセミナーのエンディングにこのようなお話がありました。

僕は募金はどっちかというと反対派です。自分たちでこの状況を乗り越え、稼いで立ち直っていこう、という努力を妨げてしまうことになるからです。でも、このセミナーの寄付金先が子どもたちなのだとテツから聞いて考えが変わりました。なるほど、と思いました。子どもたちは自分では稼いでいけませんからね… by ヒロ前田

この花田塾チャリティセミナーは、毎年参加して下さる方が多いので、御存じの方もおられると思いますが、初回(2011年3月19日開催)は日本赤十字社に寄付、第二回目(2012年4月29日開催)は東北三県の災害対策本部に寄付していました。

2013年の第三回目から「寄付金の先をどうしよう」と、いろいろ調査模索し、主催者&事務局の三人で試行錯誤しながら、現在寄付している三箇所に決めたのでした。主催者と事務局の想いに自信が持てたこと、イベント自体が主役ではないこと。ヒロ先生の↑この言葉に、寄付金を模索した当初を思い出し、改めて身が引き締まりました。

現在の寄付金先に至った経緯を、第三回当時のこのブログ記事に書いています(前半はスルーして~(笑))。ご関心のある方は読んでみて下さいね。

<追記>
こちらはいわての学び希望基金さんから花田先生宛てに届いたパンフレットです。いわての学び希望基金さん、ステキなパンフレットのご送付、ありがとうございました。写真、みんないい表情ですね(^^)v。

f:id:akikomusic:20180504120708j:plain