赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第2回:2018年7月のヨガ記録~

今週末は台風12号が東から西に逆送するという、まさに異常進路で日本を横断。そして、鹿児島からUターンするかもしれないとか?! こんなこと今まで無かったです…。異常な暑さ、異常な大雨、異常な台風。地球の未来が心配です。

さてさて、先月6月から始めたKMメソッドを活用したヨガの記録(参考:6月の記録)。明日はお仕事帰りに外出、明後日は7月最終日のためヨガ教室が定休日。なので、7月分のホットヨガは土曜日のレッスンで終了です。7月のヨガの記録は【回数:12回 時間:615分(10時間15分)】でした~。

f:id:akikomusic:20180729214154j:plain

ホットヨガを始めて2年8ヶ月。私がヨガから学んだことは「他人と比べない」→「自分と向き合う」というヨガの真髄です。私は体の柔軟性はあるけれど、半盲の視野障害のため体のバランスを取るのがとっても苦手。得意なこと苦手なこと。出来ること、出来ないこと。ヨガのおかげで、これを自分で消化できるようになりました(^^)v。

そう、↑これなんですが「屍(しかばね)のポーズ(シャバーサナ)」が上手くできるようになったことと比例しているかもしれないなあ、と素人ながら勝手に思っております。簡単そうでめちゃ難しいこの「屍のポーズ」については、次月の記事に書いてみようっかなあと思っています(^^)v。こちらもお楽しみに~。

----------------------------------------------------------------------

【2018年7月に行ったヨガは下記の6種】

<アロマメンテナンスヨガ> 3回 レベル★
心地の良いアロマの香りの中で、瞑想を通してじっくりと味わい深め、ゆっくりと心と身体のバランスを整え、ご自身のセルフメンテナンスを促します。

デトックスヨガ> 3回 レベル★
ゆっくりポーズを行い沢山汗をかくことでデトックス効果が高まり、ダイエットにも繋がります。体が硬い、運動が苦手な方でも楽しめるクラスです。

<陰ヨガ> 2回 レベル★
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<シェイプアップヨガ> 1回 レベル★1.5
身体を引き締めるヨガのポーズを中心に行うクラスです。ヴィンヤサの動きも取り入れながら、アクティブに身体を動かしていきます。

<ハタヨガ> 1回 レベル★1.5
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、ココロと身体を内側から美しく、健康にしていくクラスです。

<ビューティーデトックスヨガ> 1回 レベル★
気になる骨盤の歪みを改善し、おなかのくびれ、二の腕、足のラインを整えるクラスです。

<リラックスヨガ> 1回 レベル★
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。