赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第3回:2018年8月のヨガ記録~

3日前、帰宅直後に練馬区では突然の雷、そしてゲリラ豪雨。そのピカピカ、ゴロゴロ、ザーザーは半端なかったです~。赤ちょうちんは落雷の影響で2度も停電しちゃいました。あ~、怖かった!!

さてさて、月末恒例となりつつあるKMメソッドを活用したヨガの記録。今日は仕事からダッシュで帰って赤ちょうちんで秋用リースへの取り換え作業、明日は8月最終日のためヨガ教室が定休日。なので、8月分のホットヨガは昨日のレッスンで終了です。8月のヨガの記録は【回数:14回 時間:690分(11時間30分)】でした~。8月は暦順が良かったので、集計したらなんと11時間を超えててびっくり! 過去最長です(ってまだ記録付けてから3ヶ月ですが…)。

f:id:akikomusic:20180830150409j:plain
<参考>
 7月のヨガ記録
 6月のヨガ記録

ホットヨガを始めて2年9ヶ月。今日は先月の記事で予告した「屍(しかばね)のポーズ(シャバーサナ)」について書いてみます。ヨガでは必ずやるポーズなので、ご存じの方も多いかもしれませんが、ポーズのやり方から。このイラスト可愛いなあ~。

<屍のポーズ>
 1. 仰向けに横たわる。
 2. 両足を肩幅に広げる。
 3. 両手を体から離して手のひらを上に向ける。
 4. 全身の力を抜く。
 5. 目を閉じてリラックスした自然な呼吸を繰り返す。

f:id:akikomusic:20180830150445j:plain

これを読むと、このポーズってとても簡単そうに見えますよね。ただ、この屍のポーズで重要なのは「頭を空っぽにする」ということです。この「頭を空っぽにする」が実は非常に難しい~。特に、お仕事とかプライべートを頑張りすぎてしまう方は苦手かもしれません。実は、私もヨガを始めた最初の1年間はこれが全然できませんでした。
・今日の夕飯何にしようかな。
・あっ、課長へのレポートの提出、明日までだったっけ?
・編み物の課題、全然進んでないなぁ。
などなど、屍のポーズの間にいろいろと考えてしまってました。

でも…。2年9ヶ月もヨガを続けていると出来るようになるものです。今では屍のポーズの時、頭を空っぽにすることができます。このポーズ、10分間で1時間の睡眠と同じくらいのリラクゼーション効果があると言われているので、上手く出来るようになると、疲労の回復が大きいです。屍のポーズ、慣れるまでなかなか難しいのですが、慣れてきたら効果が見えて毎晩深~い睡眠が取れるようになりますよ。頑張りすぎちゃう方におススメのポーズです。

ではでは、来月のAKKOのKMメソッドを活用したヨガの記録もお楽しみに~。

----------------------------------------
【2018年8月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<アロマメンテナンスヨガ>  レベル★ 4回
心地の良いアロマの香りの中で、瞑想を通してじっくりと味わい深め、ゆっくりと心と身体のバランスを整え、ご自身のセルフメンテナンスを促します。

デトックスヨガ>  レベル★ 3回
ゆっくりポーズを行い沢山汗をかくことでデトックス効果が高まり、ダイエットにも繋がります。体が硬い、運動が苦手な方でも楽しめるクラスです。

<リンパストレッチヨガ>  レベル★ 2回
リンパマッサージで血行を良くし、ストレッチとヨガのポーズで身体全体のとどこおりをほぐしていくクラスです。

<リラックスヨガ>  レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<シェイプアップヨガ>  レベル★1.5 1回
身体を引き締めるヨガのポーズを中心に行うクラスです。ヴィンヤサの動きも取り入れながら、アクティブに身体を動かしていきます。