赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第4回:2018年9月のヨガ記録~

私が毎朝出勤前に見てるグッド!モーニングでやっている「お天気検定」。先日、ここで出題されていた「東京で降水量の最も多い月は何月でしょう?」ですが、正解は「9月」。これは簡単でしたね(^^)v。ってことで、毎日雨ばっかりで、洗濯物を全然外に干せなくて困っているAKKOです。

台風24号(名前:チャーミー)も、明日かなりの猛威をふるってこちらに接近中なので、なんだかいろいろ心配です。各地で大きな災害にならないことを祈っております。

さてさて、月末恒例となってきている、KMメソッドを活用したヨガの記録。明日が9月最終日でヨガ教室が定休日のため、9月分のホットヨガのレッスンは今日で終了です。9月のヨガの記録は【回数:13回 時間:675分(11時間15分)】でした~。8月に続いて、またまた11時間を超えてましたぁ~。シルバーウィークのおかげかな?(ってこのシルバーウイークってコトバを使ってる人、周りで見たことないなあ(笑))。f:id:akikomusic:20180929195740j:plain<参考>
 8月のヨガ記録
 7月のヨガ記録
 6月のヨガ記録

ホットヨガを始めて2年10ヶ月。6月から回数制限の無いフルタイムコースに変更したので、週3回を目安にいくことにしています。私のお気に入りのクラスに、陰ヨガとアロマメンテナンスヨガがあるのですが、そのアロマメンテナンスヨガのクラスが、来月で終了なのだそうな。

アロマの種類やその効能なんかを、毎週教えていただいていたのをきっかけに、私もアロマの効果について、興味が沸いてきていて、しっかり勉強してみたかったのでとっても残念です…。A先生、また戻ってきて下さいね~。

f:id:akikomusic:20180604233404j:plain

<追記>
明日は、毎年恒例の高校のクラス会です。去年は私も幹事をさせていただいたのですが、今回は18人ほど参加とのこと。台風の予報が出ているので、ちょっと心配なのですが、楽しみにしています。幹事のやっこ、ゆーたん、ありがとう~。

担任の古文のH野先生も、毎年出席して下さるので、お会いできるのが楽しみです。高校時代は「古文=お昼寝タイム」でしたケド…。H野先生、当時は毎回た~っぷり寝ていてすいませんでした~。

 ----------------------------------------------------

 【2018年9月に行ったヨガは下記の5種】

<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<アロマメンテナンスヨガ>  レベル★ 4回
心地の良いアロマの香りの中で、瞑想を通してじっくりと味わい深め、ゆっくりと心と身体のバランスを整え、ご自身のセルフメンテナンスを促します。

デトックスヨガ>  レベル★ 4回
ゆっくりポーズを行い沢山汗をかくことでデトックス効果が高まり、ダイエットにも繋がります。体が硬い、運動が苦手な方でも楽しめるクラスです。

<リンパストレッチヨガ>  レベル★ 1回
リンパマッサージで血行を良くし、ストレッチとヨガのポーズで身体全体のとどこおりをほぐしていくクラスです。

<ビューティーデトックスヨガ>  レベル★ 1回
気になる骨盤の歪みを改善し、おなかのくびれ、二の腕、足のラインを整えるクラスです。