赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第5回:2018年10月のヨガ記録~

今日10月31日はハロウィンですね。赤ちょうちんの秋のリースも、今日までこのハロウィン仕様となっております(←明日からはクリスマス仕様の冬リース)。

f:id:akikomusic:20181031153708j:plain

16年前の10月~12月の2か月間を、ウィスコンシン州の州都であるマディソン市に滞在していた私。その時にアメリカでのハロウィンを体験することができました。ちびっ子たちが「Trick or Treat」と言いながらお家を回ってお菓子をもらう、なんとも微笑ましい行事に心癒されたのを覚えています。こんなステキな伝統行事を、今晩、渋谷の若者たちが台無しにしませんように。

f:id:akikomusic:20181031173120j:plain

さてさて、話題を大幅に変えて…。月末恒例となってきたKMメソッドを活用したヨガの記録です。今日が9月最終日でヨガ教室が定休日のため、10月分のホットヨガのレッスンは一昨日で終了となりました。10月のヨガの記録は【回数:13回 時間:660分(11時間)】でした~。なんと、8月から3か月連続の11時間代となりました~。なんか嬉しいな。

f:id:akikomusic:20181031155214j:plain

<参考>
 9月のヨガ記録
 8月のヨガ記録
 7月のヨガ記録
 6月のヨガ記録

ホットヨガを始めて2年11ヶ月。明日から私のホットヨガ歴も3年めに突入です。この2年11ヶ月の間にお肌に吹き出物などが出来ることは一度もなく、お肌の調子がとてもいいのも、毎回大量な汗をかいて毒素を排出しているおかげですね。継続は力なり(^^)v。

その11月ですが、私が通っている店舗が4周年とのこと!ということは、私のヨガ歴とちょうど1歳違うのかぁ~。そして、店舗の開設4周年を記念して、11月1日~7日には特別プログラムを企画されているそうなので、私もいくつか参加してみる予定です。普段と違うヨガ、楽しみです。

f:id:akikomusic:20181031153939j:plain

----------------------------------------------------

 【2018年10月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 2回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ハタヨガ>  レベル★ 4回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、ココロと身体を内側から美しく、健康にしていくクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 4回
ゆっくりポーズを行い沢山汗をかくことでデトックス効果が高まり、
ダイエットにも繋がります。体が硬い、運動が苦手な方でも楽しめるクラスです。

<リンパストレッチヨガ>  レベル★ 1回
リンパマッサージで血行を良くし、ストレッチとヨガのポーズで身体全体のとどこおりをほぐしていくクラスです。

<リラックスヨガ>  レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ビューティーデトックスヨガ>  レベル★ 1回
気になる骨盤の歪みを改善し、おなかのくびれ、二の腕、足のラインを整えるクラスです。