赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

【秩父巡礼その8】 秩父札所34カ所めぐりを8年越しで制覇する!

8年前に、マラソンの先輩であるrontarooさんのブログ「running for life」で見つけた「秩父巡礼ランニング」。私もこれを真似して、その年の11月20日から秩父巡礼ランニングを始めたのでした。病気等の関係もあり、途中中断を余儀なくされたのですが、今年9月に再開。下記の記事で書いたとおり、秩父札所34ヶ所制覇まで残すお寺さんは34番:水潜寺さんのみとなったのでした。

11月に入って気温もグッと下がりましたが、日頃の心がけがいいおかげで(←ホントか?)、昨日はお天気絶好、気温もポカポカのハイキング日和に。そんな訳で、秩父鉄道さんが企画している「秩父札所ハイキング」に三度参加し、私が最後に残している34番:水潜寺さんを巡礼してきたのでした。今回も秩父路遊々フリーきっぷ 1,440円は足袋。なんか得した気分です(^^)v。

f:id:akikomusic:20181125194533j:plain

今回のスタート地点である皆野駅に到着したら、まずは参加者名簿に名前を記帳。ボランティアスタッフさんにすっかり覚えられている私たちなので、もう受付時から 「今回は1人復活して4人組で~す」と元気にご挨拶し、今日のハイキング地図をいただきました。今回はすべて徒歩で回るので参加費0円。無料でございまする~。

f:id:akikomusic:20181126141944j:plain

今回は皆野駅から34番:水潜寺さんに向かってひたすら歩き、また皆野駅に帰ってくる約14kmのコースです。まずは、上の地図の一番左にある「山道へ」というところまで約6kmを歩きます。ここまではなんてことはない道だったのですが、点線で書かれているここからの約2kmに渡る山越えが、今回ハイキングのメインイベントでございます。「札所34番 水潜寺 ここより徒歩約1時間半」。さらに、良く見ると「熊出没注意」の文字あり!

f:id:akikomusic:20181125193648j:plain

道中で一緒になったおじいさん(81歳)。めちゃめちゃ足腰がしっかりしていて、私なんかより全然速く山道を登っていきます。私はハ~ハ~、ゼーゼーしながら汗だくで必死に登っている感じなのに~。おじいさん、かっこいいです~!!

f:id:akikomusic:20181126144011j:plain

そして、やっとこ山越えの札立峠の頂上に到達。ここまで山を登ってきたハイキング参加の20~25人で、到達の喜びを分かち合いました。太陽の木漏れ日があたってなんかいい写真も撮れましたよ。

f:id:akikomusic:20181125113029j:plain

さて、ここでしばし休憩をしてから、この札立峠を下って、いよいよ今回の目的地である34番:水潜寺さんを目指します。前回と同様、舗装もされていない、昔ながらの山道である江戸古道を下ります。崩れ落ちてきた大木もたくさんあるので、滑り落ちないようにここは慎重にゆっくりと下っていきました。で、ようやくこんな可愛らしいお知らせ表示が登場。みんなよく頑張った~。

f:id:akikomusic:20181125194045j:plain

34番:水潜寺さんに着いたら、まず手を清め、お賽銭を入れて、自分や家族や親友たちの幸せや健康を丁寧にお参り。その後、御朱印帳を持って、秩父34ヶ所ラストの御朱印をいただきました。秩父巡礼札所めぐりを始めて8年めにして、やっとコンプリートできました~。病気で視野障害を追ってしまったりしたので、この秩父札所34ヶ所を達成できて、喜び満載!満足度も一入というものです(^^)v。

f:id:akikomusic:20181125123327j:plain

【写真】34番:水潜寺御朱印

f:id:akikomusic:20181125194357j:plain

で、秩父鉄道さんがネットに掲載している↓このパンフレットを見てみると、今回のコースは「行程:約14キロ / 消費カロリー:1,380kcal」と。今までの秩父ハイキングコースの最高消費カロリーとなりました~。おかげさまで本日漏れなく絶賛筋肉痛なのですが、これはおととい行ったジムの筋肉痛かもしれません(苦笑)。

f:id:akikomusic:20181126150406j:plainf:id:akikomusic:20181126150434j:plain

秩父鉄道のボランティアスタッフさん、今回も暖かく声をかけて下さってありがとうございました~。今回は秩父の見事な紅葉を堪能できて良かったです。なんと、飛行機雲もお祝いしてくれましたよ。そして、一緒に行ってくれている竹馬の友(別名:大石の友)のみんな。毎回、話が尽きることなく、話倒して、笑い倒して、めちゃめちゃ濃いハイキングだったよね。ホント楽しかったわ~。ありがとう。来年また行こう~!

f:id:akikomusic:20181126151503j:plain

<追記>
今週末から再開を予定していた秩父鉄道さんのSL列車なのですが、運転再開はもう少し延期されるようです。なので、今はまだSL列車ではなくEL列車が走っています。EL列車はSL列車と同じくらいスピードが遅いので、秩父の景色はかなり楽しめますよ~。こんなに種類もあるんですね~。今回もいい体験が出来ました~(^^)v。

f:id:akikomusic:20181126205510j:plain