赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

【祝:3周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第6回:2018年11月のヨガ記録~

日曜日の秩父巡礼から帰ってきてバタンキュー(死語)でぐっすりと眠ったせいか、翌日からもヨガにバッチリ行けているAKKOです。ヨガに行き始めてから基礎体温が上がったおかげなのか、ホント、風邪をひかなくなったなあ。これは嬉しい誤算です(^^)v。

明日は10月最終日のためヨガ教室が定休日。なので、月末恒例となってきたKMメソッドを活用したヨガの記録をブログにアップしておきます。11月のヨガの記録は前月と同じ【回数:13回 時間:660分(11時間)】でした~。これで4か月連続の11時間代。なんか定着してきたゾ(^^)v。f:id:akikomusic:20181129154859j:plain

<参考>
 10月のヨガ記録
   9月のヨガ記録
   8月のヨガ記録
   7月のヨガ記録
   6月のヨガ記録

前回の記事にも書いたとおり、今月は私が通っている店舗が、開設4周年の特別プログラムを企画していたので、ここから3つのプログラムに参加してみました。★1.5のレッスンの中には、結構キツ~いプログラムもあったのですが、いつもと違うレッスンを受けることができて、なんか新鮮だったわ~。

さらに、参加するたびに抽選券がもらえる仕掛けもあって、私は3回分の抽選が受けられたのですが、当選者の中に私の会員番号はありませんでした~。残念。

f:id:akikomusic:20181129160708j:plain

今週末からは12月に突入ですね。年々時間が経つスピードが増している気がします。来月は2018年最後のヨガ記録のアップとなるので、年間記録の集計を出してみようかと思っています。どのくらいやっているのか、自分でも集計楽しみです(^^)v。

----------------------------------------------------

【2018年11月に行ったヨガは下記の8種】


♪ 11月の特別クラス ♪
<ヒーリングフローヨガ>  レベル★ 1回
心と身体を穏やかにする癒やしのヨガ。呼吸法とヨガのポーズでリラクゼーションを目的としたクラスです。自然治癒力や免疫力を高めます。

♪ 11月の特別クラス ♪
<陰陽ヨガ>  レベル★1.5 1回
前半は、立体のポーズを中心にアグレッシブに体を動かし、心身を活性します。
後半は、座位のポーズを中心に自身の心身の内側と向き合い、じっくりと時間をかけてポーズをホールドします。体中の気の流れを整え、陰陽エネルギーの調和を目指します。

以下、通常クラス
<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ハタヨガ>  レベル★ 2回  レベル★1.5 1回 
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、ココロと身体を内側から美しく、健康にしていくクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 1回
ゆっくりポーズを行い沢山汗をかくことでデトックス効果が高まり、ダイエットにも繋がります。体が硬い、運動が苦手な方でも楽しめるクラスです。

<リラックスヨガ>  レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<アロマデトックスヨガ>  レベル★ 1回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<シェイプアップヨガ>  レベル★1.5 2回
身体を引き締めるヨガのポーズを中心に行うクラスです。ヴィンヤサの動きも取り入れながら、アクティブに身体を動かしていきます。