赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

大好きな脚本家のお芝居が今年もやってきた@東中野ポレポレ坐

昨年↓に続き、今年も友人であるユーカリノさんが脚本&演出するお芝居を観てまいりました。今年も舞台のハコは、私が愛するポレポレ坐さんでございます。

ここはいつ来ても私にとってステキな空間の1つ。芝居場に入った瞬間からいい心持ちになるから不思議です。

f:id:akikomusic:20181209173453j:plain

今回のお芝居のタイトルは「お話三点盛」。今回もすべて彼女の書きおろしで、オムニバス的に3つのお話で構成されていました。告知を見ると↓こう書いてあります。もう間違いなく面白そうじゃあ~~りませんか!←チャーリー浜さん風。

オリジナルストーリーをピアノとともに。ロードック。師走の夜、全くしんみりしたくない方におくる3つの物語。
「CLOPSへのプロセス」
「通信教育・エッセー講座」
「三度目はジュリエッタ
※ミニミニピアノライブ付き

出演:山縣よう子、金川周平(東京オレンジ)、清水ひろみ、つかにしゆうた(ppoi)
音楽:高屋敷庄一(ピアノ)

f:id:akikomusic:20181209173857j:plain

今回、私が特に好きだったのは、第1話の「CLOPSへのプロセス」です。3つのバラバラなお話がやがて自然と2つに。そして、最後に「そうくるのか!」の展開で1つのお話になるという、ユーカリノさんならではのユニークな脚本に、お口あんぐりでした。題名である「CLOPSへのプロセス」の「CLOPS」は「Contact Lens Of Parfait Spoon」の略だったんだ! この発想の才能ってどこから来るんでしょうか~。お見事すぎます。素晴らしい!

f:id:akikomusic:20181209174026j:plain

今回のお芝居の脚本&演出であるユーカリノさんは、私が仕事で洋書を担当していた頃のスタッフさんですが、今は脚本家&演出家としてご活躍中。小演劇好きな私は、飲み会での彼女とのおしゃべりも面白くって、仕事を離れた今でも話が合ういい仲間でございます。ユーカリノさん、今回も舞台にお誘い下さりありがとうございました! 次回の舞台も楽しみにしていますね~。

<追記>
今回の舞台の台本が、会場のポレポレ坐さんで販売されていました。私は文字があまり読めないので、残念ながら購入できず…(涙)。人気色は、1位:ミントブルー、2位:ラズベリー、3位:赤 とのこと。字が読めたなら、ラズベリーを買いたかったです~。