赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

【秩父巡礼 番外編】34ヶ所の御朱印を振り返る

2010年9月20日から2018年11月25日まで、8年をかけて制覇した秩父札所34ヶ所めぐり。その際にお坊さんからいただいた御朱印をここにまとめてみました。こういう風に並べてみると圧巻ですね。御朱印の1つ1つに味があり、墨の匂いはいつ嗅いでも心地いい~。我が家の家宝とさせていただきます!

【お坊さんにいただいた34ヶ所御朱印

f:id:akikomusic:20181215111141j:plain

秩父巡礼の記録カレンダー】f:id:akikomusic:20181215111727j:plain

<参考:秩父巡礼ブログ記事>
【秩父巡礼その1】 秩父巡礼ランに挑戦してみる
【秩父巡礼その2】 秩父巡礼ランに行って来る
【秩父巡礼その3】 秩父巡礼ランで芝桜を堪能する
【秩父巡礼その4】 最高の秋晴れの中、秩父を走る
【秩父巡礼その5】 秩父巡礼ランでイケメンお坊さんの笑顔に癒される
【秩父巡礼予告編】  未達成の秩父札所めぐり、再開することに!
【秩父巡礼その6】 7年ぶりの秩父巡礼は、札所で最も難関コース!
【秩父巡礼その7】 秩父札所34カ所めぐり、残すところあと1か所となる!
【秩父巡礼その8】 秩父札所34カ所めぐりを8年越しで制覇する!

そして、昨日、首都圏情報 ネタドリ!というNHKの番組で、この秩父巡礼が取り上げられていました。ご覧になった方、いらっしゃいますかぁぁ? 埼玉県出身のダイアモンド☆ユカイさんが、秩父のお寺さんを回って巡礼する内容でした。私たちが 「秩父巡礼その6」で断念した32番・法性寺さんの上にある、驚愕の奥の院にも果敢に挑戦してました。パパは強しです!お子さんの幸せを願って巡礼しているところ、カッコよかったです。

f:id:akikomusic:20181215112859j:plain

<追記>
御朱印って何ですか? どのようにしたら御朱印をいただけるのですか? というご質問をもらいましたので、秩父でいただいたパンフレットをここに載せておきますね。参考にして下さいませ。

f:id:akikomusic:20181217100506j:plain