赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第7回:2018年12月のヨガ記録&年間記録~

今日はわが社の2018年の仕事納めでした。取締役の年末の挨拶の後に、会社が出してくれたお寿司とおつまみで同僚たちとビールで乾杯。上司&同僚の皆さま、今年もお世話になりました~。来年もよろしくお願いしま~す。

そして、その後は会社からダッシュホットヨガへ突進!明日から1月3日までヨガ教室が年末年始休暇なので、2018年のヨガ教室は今日が最後でした。なので、恒例となってきたKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

12月のヨガの記録は【回数:13回 時間:645分(10時間45分)】でした~。今月は初めて★★の中級クラスに行ってみました。しかも2回も!我ながらナイスチャレンジ! ですが、残念ながら今回は11時間超えならず…。ただ、忘年会の日程を上手くやりくりして、13回も行けたのにはかなり満足しております。はい。f:id:akikomusic:20190123171454j:plain
<参考>
 11月のヨガ記録 
 10月のヨガ記録
   9月のヨガ記録
   8月のヨガ記録
   7月のヨガ記録
   6月のヨガ記録

ホットヨガを始めて3年1ヶ月。今年の6月に「月4回コース」から「フルタイムコース」に変更したのをきっかけにKMメソッドを活用して、月末にヨガ記録の記事をアップすることにしたのでした。ちなみにKMメソッドとは、私がTOEICをやっていた時にお世話になった神崎先生のイニシャルからで、神崎先生が提案されたブログ活用メソッドをヒントに拝借させていただきました。ブログでの記録、おススメです。

ということで、先月の記事で予告したとおり、2018年の年間記録を集計してみました~。こちらでございます。じゃ~ん。

回数:110回 時間:5,655分(94時間15分)

今年は途中から回数を増やしたので、このまま持続していけば、来年の今ごろは120回超え、100時間超えを報告できそうです。いつも応援ありがとうございます。f:id:akikomusic:20181231225108j:plain

---------------------------------------------------

【2018年12月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ>  レベル★ 2回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 2回  レベル★★ 1回
ゆっくりポーズを行い沢山汗をかくことでデトックス効果が高まり、ダイエットにも繋がります。体が硬い、運動が苦手な方でも楽しめるクラスです。

<シェイプアップヨガ>  レベル★1.5 3回
身体を引き締めるヨガのポーズを中心に行うクラスです。
ヴィンヤサの動きも取り入れながら、アクティブに身体を動かしていきます。<リンパ

<ストレッチヨガ>  レベル★ 2回
リンパマッサージで血行を良くし、ストレッチとヨガのポーズで身体全体のとどこおりをほぐしていくクラスです。

<リラックスヨガ>  レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。
運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 1回
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<ベーシックヨガ>  レベル★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。