赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

☆祝:ブログ開設10周年!!☆

f:id:akikomusic:20171225181244j:plain

とうとうこの日がやってまいりました!本日、2019年2月1日で「赤ちょうちんでひとりごと」は記念すべきブログ開設10周年を迎えました~。国語能力が低い私なので、ブログを始めた時は、まさかここまで続くとは思ってもいませんでした。下記↓がブログ第1回めの記事ですが、とあるラジオというのは神崎先生のTBRのことですね。あ、この記事にブログの名前の由来も書いてある!懐かしや~。

ブログを始めたきっかけは、TOEIC学習によるものだったのですが、ブログ紹介のとおり、自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴っています。せっかくここまでたどり着いたので、この10年間のブログ記事を振り返って、自分が印象に残っている記事ベスト3を選んでみました。

【第1位】 谷あり山あり? 2015年5月1日投稿

2014年の7月18日に突然やってきた「半盲」という視野障害と「失読症」という言語障害。人生に絶望し、ブログを書くことはもう無いだろうと思っていました。それから約10ヶ月後、病気になって初めて書いたのがこの記事です。このタイトルには「谷あり山あり?」と、?マークを付けたのですが、今、「山ってあるんだなあ~」と感じています。そして、この記事には4ケタのアクセスをいただきました。この10年間で1番多くのアクセスをいただいた記事でもあります。

【第2位】こんなことってあるんですね  2014年6月18日投稿

これはJAZZ大好きの私に起きた「奇跡」です。あのJAZZ界のレジェンド チック・コリアさんと、なんとまあ、ソウルの金浦空港からの飛行機が一緒だったのでした~~。 もう胸がドキドキで心臓が口から飛び出そうでした。興奮いっぱいでチックさんとお話しし、一緒に写真も撮っていただいた記念すべき記事なのであります(^^)v。

【第3位】 Don't give up, Japan. Don't give up, Tohoku. 2011年3月30日投稿

この記事は、東日本大震災からわずか7日後に開催された第1回花田塾チャリティセミナーを終えた後に書いたものです。何かに突き動かされるようで、準備からセミナー当日まで無我夢中でした。8年たった今でも、私の心に残っている素晴らしいセミナーでした。あの暖かい空間を一緒に共有できた花田先生と約30名の参加者さんに感謝です。
※ 当時は第1回・・・の副題はなく、翌年に追記したものです。

こうやってブログを書き続けていると、10年後にこんな風に思い出が甦ってくるんですね。楽しいことや苦しいこと、ここまでいろいろありましたが、諦めずにブログを書き続けてきて本当に良かったです。今日から11年めに突入するこのブログ。10年後にまた「祝:ブログ開設20周年!」が書けるといいな~。これからもいろんな記事を書いていこうと思うので、また赤ちょうちんでひとりごとに遊びに来て下さいね~。

<追記>
今晩はAFCアジアカップ2019の決勝戦。好調なカタールに勝利して、私の10周年と一緒に祝杯を上げましょう。会社から帰ったら、まずはおつまみを用意して、スポーツバー赤ちょうちんで大応援するぞ~。がんばれ、森保ジャパン!