一昨年の夏に行った「ふくしまの食の安全を知る旅」。とっても楽しかった大人の修学旅行でしたので、この旅のことは今でもよく覚えております。
で、この時に大変お世話になった会津の農家さんたちが育てている自然栽培米を使ったお酒「会津春泥」の新酒が、2月16日に解禁になったとのことで、今年も早速購入してまいりました~。自然栽培の無肥料・無農薬で育てたお米で作ったお酒で、お米の甘味と旨味が堪能できます。めちゃ美味しい。
そして、お酒以外にも下記のようなものを購入してまいりましたよん。べこの乳発 会津の雪(ヨーグルト)、酒粕ミルク(アイス)はめちゃおススメです。お米はもちろん「春泥」。その酒粕もございます(一番左)。
なので、今回はその春泥の酒粕で「酒粕チップス」を作ってみました。この酒粕チップス、私の母が大好物で小さい頃からよく出てきたっけ。たくさん作ってもあっという間に無くなります。純米酒「春泥」のアテにもぴったりのおつまみ!って、当たり前っか~(笑)。
ヤホーで調べてみたら(←パクリ)、酒粕は糖質やビタミン、繊維質など豊富に含まれる栄養素の作用で、体内の悪玉コレステロールの低減や便秘の解消、美肌効果など、健康だけではなく美容にも効能があるそうです。私は今回、農家さんから春泥の酒粕をたくさんいただいたので、これでお肌ピチピチになる予定です(←無理っか)。
<作り方>
1. 酒粕を3~4mmの厚さに伸ばして、食べやすい大きさに千切る。
2. オーブントースターで5~6分焼く(←目安) 。
3. 焼き色が付いたら出来上がり~。
<追記1>
10月に伺った時に購入したものはこんな感じでした。2018年の春泥と2019年の春泥はパッケージが違いますね。凝ってる~(^^)v。2018年春泥も今ならまだ購入できますよ~。飲み比べが楽しめます。
<追記2>
自然栽培の酒米で作った純米酒「春泥」を製造・販売している個性豊かな4名の春泥メンバー。先日はいろいろありがとうございました~。
写真左から、高階博利さん、長谷川純一さん、長尾好章さん、土屋直史さん