赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第9回:2019年2月のヨガ記録~

2019年の2月は今日でおしまい。2月は28日しかないとはいえ、時間が経つのがホント早いですね~。あっという間に明日から3月です。通勤でも会社でもマスクを付けている方が多くなってきました。今年のスギとヒノキの花粉飛散予測は、昨年の3倍とも5倍とも言われていますので、花粉症の方は是非ご留意を~。私はラッキーなことに花粉症ではありません(^^)v。

で、今日は2月最終日でヨガ教室がお休みなので、今回も懲りずに、恒例となってきたKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしたいと思います。

2月のヨガの記録は【回数:13回 時間:615分(10時間15分)】でした~。28日しかないことを考えると、13回は約50%。2日に1回トレーニングしていることになります。ヨガに割く自分のスケジュール管理がだんだん習得できてきました(^^)v。

f:id:akikomusic:20190228152537j:plain<参考>
 1月のヨガ記録 

ホットヨガを始めて3年3ヶ月。このヨガ記録アップは、去年の6月から始めていますが、★の数を増やしたのにお気づきでしょうか。ヨガを始めたころは★1つの「初級」中心だったのですが、今は★の数を少しづつ増やしてます。
(※★「初級」 ★1.5「初中級」 ★★「中級」)

★★の中級は「ヨガ」というより、ほとんど筋トレなので、結構キツい。そして、★1.5は初中級で、こちらは半分筋トレ、半分ヨガ。なので、毎日体のどこかが筋肉痛なAKKOなのでございまする。でも、程よい筋肉痛は好きなので、これからもこのペースをキープしたいと思っております。

では、来月のヨガ記録もお楽しみに~。次回は、だんだん上手に出来るようになってきた「太陽礼拝」のことでも書いてみようかな。

---------------------------------------------------

【2019年2月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 2回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。

<フローヨガ> レベル★1.5 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リラックスヨガ>  レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 1回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。