赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

見つけちゃった! ~ピーター・バラカン Saturday Night Music@Rainy Day Bookstore & Cafe~

先月、仕事で使いたい情報をネット検索していた時にSWITCHさんのサイトにあたり、そこで調べ物をしていたら、なんと、これを発見。えっ、えっ、キャーーー、ピーター・バラカンさんのお顔が目に飛び込んできました!その名も"ピーター・バラカンの "Saturday Night Music"。

そして、さらにサイトをガン見してみたら、今回のテーマは、私が大好きな「ニューオリンズ」と書いてあるではありませんか!これは予約するしかない! と、仕事の手を放棄して即効にネットで予約し(←こら~)、昨日このイベントに行ってきたのでした~。

今回は2時間のトークイベントでしたが、休憩を入れることもなく、ニューオーリンズのことを熱く語るピーターさん。ご自宅から持参されたレコードを惜しげもなくかけて下さいました。レコードならではの曲頭のセッティングが上手くいかないと「あっ、すいません。かけ直しますね」と、ニューオーリンズ愛たっぷりのトーク満載です。

f:id:akikomusic:20190303193807j:plain

今回は50~60年代のニューオーリンズ音楽をと、ピーターさんが持ってきて下さった曲は28曲あったのですが、21曲めで残念ながら時間となってしまいました。「全然、時間が足りませんね~。4時間くらいないとなあ(笑)」とピーターさん。ということで、次回もニューオーリンズ音楽で70~80年代を中心に選曲して下さるそうです。これはめちゃめちゃ楽しみです。

【今回のピーターさんの選曲リスト】
  1. Dr.John "Big Chief"
  2. Professor Longhair "Mardi Gras In New Orleans"
  3. Roy Brown "Good Rocking Tonight"
  4. Fats Domino "The Fat Man"
  5. Dave Bartholomew "Carnival Day"
  6. Jewel King "3×7=21"
  7. Lloyd Price "Lawdy Miss Clawdy"
  8. Guitar Slim "The Thing That I Used To Do"
  9. Percy Mayfield "The River's Invitation"
10. Sugar Boy Crawford "Jock-A-Mo"
11. Shirley & Lee "Let The Good Times Roll"
12. Smiley Lewis "I Hear You Knockin'"
13. Earl King "Those Lonely Lonely Night"
14. Little Richard "Tutti Frutti"
15. Heay Smith "Rockin' Pneumonia & The Boogie Woogie Flu"
16. Art Neville "Cha Dooky-Doo" 
17. Jerry Byrne "Lights Out"
18. Al Johnson "Carnival Time"
19. Johnny Adams "(Oh Why) I Won't Cry" "
20. Eddie Bo "Check Mr.Popeye"
21. Chris Kenner "I Like It Like That"
-----------------------------
*1. Irma Thomas "It's Raining"
*2. Ernie K-Doe "Mother-In-Law"
*3. Dixie Curs "Iko Iko"
*4. Alvin Robinson "Something You Got"
*5. Robert Parker "Barefootin'"
*6. Lee Dorsey "Working In The Coal Mine"
*7. Aaron Neville "Tell It Like It Is"
※ *1から*7は今回時間切れでかけられなかった曲です。

何を隠そう(隠してないけど)私はYMOの大ファン。当時はYMOのアルバムの英語の作詞をピーターさんがよく担当していて、そこでお名前を知りました。そして、その後のテレビ、特にラジオの語り口に魅了されすっかり大ファンに!なので、過去にも↓こんな風にブログにピーターさんのことを何度も書いております。なので、次回のイベントもまた参加したいなあ~。イベントに仕事等々が重なりませんように(祈)。

猿はマンキお金はマニ ~日本人のための英語発音ルール~
ロックの英詞を読む ~"Rock Between The Lines"~
CBSドキュメント復活 
やったね、YMOメンバー勢ぞろい!
好きな人の英語って聞き取れる!かも?
ロックの英詞を読む/世界を変える歌 発売記念イベント

<追記>
赤ちょうちんから持参した↓この本にサインをいただきました~。ピーターさん、ありがとうございます\(^O^)/。

f:id:akikomusic:20190303172559j:plain