赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第11回:2019年4月のヨガ記録

元号が変わる日が近づいてきました。テレビからは「平成最後の○○」という言葉が多く聞かれるので、私も便乗してみることにします。

今日と明日はちょっとおでかけ、そして、明後日は4月最終日でヨガ教室が定休日のため、平成最後のヨガは昨日でおしまいです。なので、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップします。

平成最後のヨガの記録は【回数:14回 時間:690分(11時間30分)】でした~。うん。いい感じ(^^)v。

f:id:akikomusic:20190501162034j:plain<参考>
 1月のヨガ記録
 2月のヨガ記録
 3月のヨガ記録 

ホットヨガを始めて3年5ヶ月。仕事帰りにヨガスタジオに寄ってから、夕飯の食材をスーパーで買って帰る、というルーティンが定着してきました。我ながらよく続いております。令和になった5月1日には「令和最初のヨガ」に行く予定です。テレビでも「令和最初の○○」がよく聞かれることでしょう。平和な時代がずっと続きますように。

--------------------------------------------------

【2019年4月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 2回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 2回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。

<フローヨガ> レベル★1.5 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 3回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。

<ハタヨガ> レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、ココロと身体を内側から美しく、健康にしていくクラスです。