赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

続ける勇気、忘れない気持ち 2019 ~第9回花田塾チャリティセミナー~

今年もこの日がやってまいりました。そう、毎年恒例となりました花田塾チャリティセミナーでございます。第1回から事務局を担当させていただき、今年で第9回となりました。第2回から一緒に事務局を担当している朝日新聞出版齋藤さん、そして、朝日新聞出版入社2年目のマナさんが今年事務局として初参加です。平成最後の花田塾チャリティセミナーには、111名の方にご参加いただくことができました。ご参加して下さった皆さま、ありがとうございます。

今年もオープニングはテーマ曲「Be the Light」。おととしから「希望篇」を流しています。私は毎年オープニングは事務作業で参加することが難しいのですが、今年は齋藤さんの意気な計らいでオープニングを見ることができました。映像の中で何度も出てくる子どもたちの笑顔に涙し、そして、明るく一生懸命に生きていく力をいただいています。

f:id:akikomusic:20190501073745j:plain

今年は下記の6名の精鋭ゲスト講師の方々に壇上に立っていただくことになりました。
・今年も映像等々の業務を一手に引き受けて下さった八島晶(OJiM)さん。サラ回し、久しぶりでした。
・「今はTOEICを受けてないけど、このセミナーには必ず出るから」とおっしゃって下さる神崎正哉先生
・辛口トークの中にTOEIC愛があふれている ヒロ前田先生花田先生との同い年トーク楽しかったです。
・SWとLRの融合を取り上げてくれた冨田三穂さん。脳と言語の話がとっても興味深かったです。
・特急シリーズ300万部突破をめちゃマニアックなクイズで盛り上げていた TEX加藤さん。優秀賞は特急Tシャツでした。
・本職激務の中、見事なPart5解説で参加者をグイグイ引き込んでいったのRabbitさん。懇親会参加者への援護射撃もありがとうございました~。

今回も、講義の企画から懇親会まで、みんな一眼となった絶妙なワンチームで、とっても有意義な時間を過ごすことができました。講師の皆さまありがとうございました。

今回の参加者全員による義援金は555,000円。そして、今年度は朝日新聞出版様より特急シリーズ10周年を記念し10万円の募金も特別に頂戴いたしました。第3回花田塾チャリティセミナーから寄付している下記の3つに寄付いたします。
福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」 ¥327,500
宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」 ¥163,750 
岩手県「いわての学び希望基金」       ¥163,750
詳細は花田先生このブログ記事をご覧下さい。

そして今までの総額は↓こちらです。 継続は力なり "Practice makes perfect"です。
  2011年  ¥235,554 (日本赤十字社に寄付)
  2012年  ¥525,000 (東北三県の災害対策本部に寄付)
  2013年  ¥495,000 (東北三県のこどもたちに寄付)
  2014年  ¥520,000 (同上)
  2015年  ¥520,000 (同上)
  2016年  ¥580,000 (同上)
  2017年  ¥553,000 (同上)
  2018年  ¥560,000 (同上)
  2019年  ¥655,500 (同上)
  総計    ¥4,643,554

2011年~2018年までの花田塾チャリティセミナーのAKKOのブログ記事はこちら。
  第一回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第二回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第三回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第四回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第五回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第六回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第七回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第八回 花田塾チャリティセミナー AKKO編

ヒロ前田先生がエンディングの最後にお話されていましたが、現地でお土産や飲食等をたくさんしていただけることを、東北の方たちは大歓迎していることと思います。皆さま、是非東北にお越し下さいませ。目的は何でもいいと思います。私は来々週、仙台に高校野球を見に行くので、野球の応援を思いっきり楽しみ、美味しい東北飯を食べ、お土産をたくさん買ってきます。

f:id:akikomusic:20190501073924j:plain

<追記>
エンディングでは3県の県知事様からいただいたお礼のお手紙を花田先生が読まれました。東北の子供たちに私たちの気持ちが届いていて嬉しいですね。残念ながらご都合が合わずご参加できなかった方は、こちらをお読み下さいませ。
福島県知事 内堀雅雄様より
宮城県知事 村井嘉浩様より
岩手県知事 達増拓也様より