赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ビバ、発酵食品! ~ 納豆キムチチーズ巾着 ~

今日は久しぶりにおつまみネタでも書いてみることにします。昨晩作った納豆キムチチーズ巾着です。材料はキムチ、チーズ、納豆と発酵食品祭り。さらに、材料費がめちゃ安いのもステキ!おつまみとしても最高です。酒の肴に是非作ってみて下さいませ(納豆を使い切りたかったので、今回はちょっと多めの分量になってます)。

【納豆キムチチーズ巾着】
<材料>
油揚げ      5枚
納豆       3パック
キムチ      60g
ピザ用チーズ   60g

<作り方>
1. 油揚げを半分に切り、開いて袋状にする。
2. キムチは軽く刻んでおく。
3. ボールに納豆、キムチ、ピザ用チーズ、付属の納豆のたれ(お好みでからし)を加え、よく混ぜ合わせる。
4. 1.に3.を詰め、爪楊枝で口を閉じる。
5. 中火に熱したフライパンにごま油を少量入れて、3.を表面がこんがりするまで焼く。
6. お皿に盛りつけたらできあがり~。
※ 油揚げはめん棒でころころ転がすと袋にしやすいで~す。

f:id:akikomusic:20190513222446j:plain

<追記>
あ、そうだ。おつまみ一品追加してたんだった。アボカドのぬか漬けです。おととい漬けたものがちょうどいい感じだったので。ぬか漬けも発酵食品ですね。アボカドをぬか漬けにする時ですが、熟れていない固めのものを選んでくださいね。熟れているものを漬けると大変なことになります! おっ、下町ハイボールも発酵食品だ~(笑)。

f:id:akikomusic:20190110221907j:plain