赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第15回:2019年8月のヨガ記録

今月8日(木)~19日(月)に東京五輪の2次抽選の募集が行われましたね。抽選結果発表は来月の11日(水)のようです。私は今回はこれを見送って、無謀にもさらにハードルが高い「聖火ランナー募集」にエントリーしてみることにしました。走る場所の希望はもちろん、オギャーと生まれた仙台でございます。聖火ランナー選考結果は12月順次とのこと。万が一にも選ばれると良いな~。

f:id:akikomusic:20190830171018j:plain

さて、今日はこれから外出、明日は8月最終日でヨガ教室が定休日のため、8月のヨガは昨日でおしまい。なので、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

8月のヨガの記録は【回数:14回 時間:660分(11時間00分)】でした。今月はヨガ教室がお盆の短縮プログラムで19時までだったり、私が熱中症にかかったりしちゃったので、先月、先々月に比べるとちょい短め。

f:id:akikomusic:20190830170149j:plain

<参考>
 1月のヨガ記録
 2月のヨガ記録
 3月のヨガ記録
 4月のヨガ記録
 5月のヨガ記録
 6月のヨガ記録
 7月のヨガ記録

ホットヨガを始めて3年9ヶ月。数カ月前から、3ヶ月先までのヨガスケジュールを会社の予定表に書き込んでいます。あくまで予定なので、飲み会の誘いが入ったり、急用ができたりして、その予定は変更になることも多いのですが、先々のヨガの予定を書き込んでおくことで、仕事中は集中して働き、定時のベルが鳴ったらダッシュで帰って、ヨガ教室に向うという「良いクセ」がついてきました。

この「3ヶ月先書き込み手法」ですが、ジム等の継続にもおススメですよ~。今のところの9月の計画予定は780分(13時間00分)となっておりますが、どうなることか皆目不明。結果は来月のヨガ記録記事をお楽しみに~。

--------------------------------------------------
【2019年8月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 2回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リンパヨガ> レベル★ 2回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<フローヨガ> レベル★★ 2回  レベル★★ 1回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 4回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。

<骨盤コンディショニングヨガ> レベル★ 1回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。