赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今年も笑った「大人の落研 2019」

私たち元落研ガールズの毎年の年末恒例行事となっている「大人の落研」。2016年、2017年、2018年に引き続き、今年2019年もこの時期がやってきたのでした。令和になって初でございます~。

今回も150年の歴史を持つここ鈴本演芸場のお昼の部にお邪魔してまいりました。昼の部12:30~16:30の木戸銭はたったの2,800円! と思ったら、消費税の影響なのか10月1日に3,000円に値上がりしてました。

f:id:akikomusic:20191201204621j:plain

そして、今年のバカ笑いメンバーはこの7名。
・三流亭ぼたん  ← 先輩 
・三流亭ざらめ  ← 同期
・三流亭すいか  ← 同期
・可笑家たると  ← 同期
・三流亭しぐれ  ← 後輩
・三流亭つくし  ← 後輩
・三流亭あひる  ← 私

f:id:akikomusic:20191130163912j:plain

ここ鈴本演芸場は小さなテーブルがあるので、お弁当を食べたりビールを飲んだりしながら寄席を楽しむことができます。で、鈴本演芸場では神田志乃多寿司も売っております。今回ツアーの団体さんが寄席にいらしていて、そのお寿司を召し上がっておられました~。とっても美味しいと評判のお弁当でございます。

今回のトリは三遊亭金時師匠で、演目は「中村仲蔵」でした。いや~、とってもいい噺で、涙がホロリホロリ。私はこのお噺を聞いたことが無かったので、また新たな出会いに感動しております。家に帰ってから「中村仲蔵で検索しまくったあひるなのでございました。たると、演目調べてくれてありがとね~。

f:id:akikomusic:20191201205350j:plain

そして、トリの三遊亭金時師匠ですが、来年9月に五代目三遊亭金馬を襲名されることが今年の夏に発表されましたね。そんなこともあってか、御年90歳の四代目三遊亭金馬師匠も今回の寄席に出られてました(^^)v。生で三遊亭金馬師匠の落語を聞くことができるなんて、ううう、なんて嬉しいことなんでしょう~。

鈴本演芸場での寄席が終わった後は、みんなで飲みに行くのがこの大人の落研の習わし。その日はお仕事等で寄席には来られない人も、宴会から合流可能システム(?)となっております。

今回は三流亭くさり先輩、魚家おかか先輩、可笑家らむね先輩、可笑家くるみ先輩、可笑家まあぶる先輩、そして後輩の三流亭かしわ、三流亭ころなが宴会から参加し、総勢13名の楽しい宴会になりました~。来年もまた元落研ガールズで寄席行きましょう~。楽しみ(^^)v。

<追記>
今回鈴本演芸場でステキなものを発見し、元落研ガールズみんな大興奮。私もそれを購入してまいりました。その記事を次回の番外編にアップしますので、そちらもお楽しみに~。