赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第19回:2019年12月のヨガ記録&年間記録~

今日は我が社の2019年の仕事納めでした。取締役の年末の挨拶の後に、会社が出してくれたお寿司とおつまみで同僚たちと乾杯。上司&同僚の皆さま、今年もお世話になりました~。来年もよろしくお願いします。

そして、その後は会社からダッシュホットヨガへ!明日は予定がてんこ盛りでヨガ教室には行けないので、2019年のヨガは今日が最後でございます。なので、恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

12月のヨガの記録は【回数:15回 時間:750分(12時間30分)】でした~。年末なので忘年会やら何やらかんやらといろいろありましたが、15回も行けたなんて、AKKO、時間のやりくり立派じゃないかい?(←自画自賛)。

f:id:akikomusic:20191227210614j:plain<参考>
  1月のヨガ記録
  2月のヨガ記録
  3月のヨガ記録
  4月のヨガ記録
  5月のヨガ記録
  6月のヨガ記録
  7月のヨガ記録
  8月のヨガ記録
  9月のヨガ記録 
 10月のヨガ記録
 11月のヨガ記録

ホットヨガを始めて4年1ヶ月。先月から4年めに突入したこのヨガですが、こうやってヨガの記録を付けておくと、年末に振り返りができるのも良いですね。TOEICは受けられなくなっちゃったけど、KMメソッドはこれからも活用していきます~。

ということで、昨年に引き続き、2019年も年間記録を集計してみましたよぉ~。こちらでございます。じゃ~ん。

回数:180回 時間:8,580分(143時間00分)

f:id:akikomusic:20191227210645j:plainおおお~。去年の記録のほぼ1.5倍だ。なんか良い!数字にするとやった感が半端ない!「継続は力なり」が実感できるわ~。じーーん。家庭の事情等々で予定は未定ですが、来年もこのペースでヨガを続けていけたらいいなと思っています。いつも応援ありがとうございます。

---------------------------------------------------

【2019年12月に行ったヨガは下記の8種】

<陰ヨガ> レベル★ 4回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ> レベル★★ 2回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リンパヨガ> レベル★ 1回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<フローヨガ> レベル★★ 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<骨盤コンディショニングヨガ> レベル★ 1回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<ハタヨガ> レベル★★  2回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、ココロと身体を内側から美しく、健康にしていくクラスです。

<リラックスヨガ> レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。