赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

さようなら、そして、ありがとう、枕缶! ~じゃがいもとコンビーフのカレー春巻~

先日のニュースで知ったのですが、70年続いたノザキのコンビーフのパッケージを、今の枕缶からアルミック缶にリニューアルするという、衝撃の報道がありました(←大袈裟)。なんでも、枕缶を製造する製缶ラインの機能が限界を迎えたとのことです。

f:id:akikomusic:20200122202351j:plain

ノザキのコンビーフって、付属の巻き取り鍵を枕缶に差し込んで、その鍵をグイグイっと回して缶を剥がしていくと、ぎっしりとつまったコンビーフが缶から少しづつ見えてくるから、缶を開ける時がとっても楽しいのになあ…。小さい時はあの缶を誰が空けるのか、喧嘩になった方も多いのでは。うちだけか~(笑)。

f:id:akikomusic:20200124141115j:plain

若者にはあの枕缶の開け方を知らない人も多いのだそうな。あの快感を知らないなんて勿体ないよ~!枕缶は在庫があるまで販売中とのことなので、やったことがない方は是非やってみてね~。

ってことで、私は本日、まだ店頭においてある枕缶のコンビーフを買ってきて、以前作ったことのある「じゃがいもとコンビーフのカレー春巻」を作ってみました。ブログをよく見たら、このレシピのアップをしていないことが分かったので、ここでアップしておきますね~。

ちなみに、今の枕缶の内容量は100gですが、新しいアルミック缶は80gとなって、販売価格も賞味期限も変わるそうです。発売日は3月16日。アルミック缶が出たら、今度は違うものも作ってみよっかな~。Anyway、枕缶ちゃん、さようなら、そして、今までどうもありがとう~。

【じゃがいもとコンビーフのカレー春巻】
<材料>
春巻の皮        6枚
じゃがいも       2個
プロセスチーズ     50g
コンビーフ       1缶
カレー粉        小さじ2
塩こしょう       適量
ココナッツオイル    大さじ4

<作り方>
1. じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、水から茹でて粉吹きにし、ボールに移して粗熱をとっておく。
2. プロセスチーズは5cm角に切り、コンビーフは粗く刻んておく。
3. 1.のボールにカレー粉、塩こしょうを加えてよく混ぜ合わせ、さらにチーズとコンビーフを加えて混ぜる。
4. 春巻の皮を半分に切り、1枚を縦長に置いて、手前に3.を大さじ2ほどのせて、端は折りたたまずにクルクル巻き、巻き終わりを下にしておく。
5. フライパンにココナッツオイルを入れて、中火にし、4.を巻き終わりを下にして並べ入れる。
6. 巻き終わりの部分が焼けて皮がくっついたら、菜箸で転がしながら全体がきつね色になるまで焼く。
7. 油をきって器に盛ったら出来上がり~。

f:id:akikomusic:20150901001217j:plain