赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第20回:2020年1月のヨガ記録~

中国武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染拡大。連日テレビで報道されているので、出勤時でのマスク姿の方がこのところ急に多くなってきました。私は今までと変わらず、基礎体力のアップとアルコール消毒での手洗いくらいしか予防対策してないのですが、電車の中だけでもマスクを着用した方がいいかもしれませんね。あとは、しっかり食べてよく寝る!

さてさて、ここから本題でございます。明日は1月最終日でヨガ教室が定休日のため、1月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

1月のヨガの記録は【回数:16回 時間:750分(12時間30分)】でした~。昨年は1月中旬にナゾの高熱の襲来があり、4日連続でヨガをお休みする羽目になったのですが、今年はそんなことも無く、2020年のすべり出しとしてはいい記録なんじゃないのかしらん(^^)v。

f:id:akikomusic:20200130172433j:plain<参考>
2019年のヨガ記録の総計

ホットヨガを始めて4年2ヶ月。2018年の6月から付け始めたこのヨガ記録も、今回で第20回となりました。ヨガってフィジカルだけでなくメンタルへの働きかけがかなりあるところが私には合ってますね。心が落ち着く、リラックスできる、イライラが少なくなる、集中力が増す、優しい気持ちになれる etc.。ホント、その通りなのです。ストレスで悩んでいる方、是非是非。かも~~ん!

---------------------------------------------------

【2020年1月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ> レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リンパヨガ> レベル★ 1回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<フローヨガ> レベル★★ 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<骨盤コンディショニングヨガ> レベル★ 1回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。

<ベーシックヨガ>  レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<ハタヨガ> レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、ココロと身体を内側から美しく、健康にしていくクラスです。