赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

棒針指導員認定コース 課題4「Vネックセーター」完成!

早くも2020年も1月が終わってすでに2月。かなり先だと思っていた東京オリンピックまで今日の20時であと170日だそうです。時間が経つのがホント早いなあ~。

さてさて、ここから本題。4月6日から始まった棒針指導員認定コースですが、4つめの課題であるVネックセーターが先週ようやく完成しました~。この記事にも書いたとおり、このVネックセーターは棒針指導員認定コースの卒業作品でして、このコースの卒業式にこれを着て、みんなの前で修了証をもらうそうです。その作品がこちらでございます~。じゃ~ん。

AKKO課題作品:Vネックセーター】

f:id:akikomusic:20200129131725j:plain

AKKO製図】

f:id:akikomusic:20200204203732j:plain

今回の課題は「棒針指導員認定コースの卒業作品を編む」でした。このコースの必修課題に入っていない「Vネックセーター」「へちまカラーセーター」「フード付きジャケット」の中から1つを選択するということだったので、この中では自分が1番着そうな「Vネックセーター」を編むことに。

今回のVネックセーターの製図ですが、今までよりかなり簡単だったので、苦戦することなくスムーズに製図段階を完了。珍しや~。年末年始はバタバタで全く進まなかったにも関わらず、1月末にはなんとか完成させることができました~。ぱちぱちぱち。

さてさて、次の課題は「丸ヨークのプルオーバー」。4色以上の毛糸を使って編み上げることが必須事項となっております。私は現在、ゲージを編み始めたところなのですが、この毛糸の色変えがとってもへたっぴで、めちゃめちゃ時間がかかってます。このままだと全然進まないよぉ…。毛糸の色変えのコツを早く掴まなくっちゃと、只今連日、赤ちょうちんで角ハイボールくんと一緒にもがき中~。こら~~(笑)。

<追記>
編み込みのやり方ですが、Ami-Chiku laboのユミさんのブログにこんな素敵な記事を発見!参考にさせてもらっています~。