赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

さよなら棒読みちゃん、よろしくねテキストークくん ~鯖缶の味噌グラタン~

202日間の長期入院+半年のリハビリ通院を経て、復職してからこの4年半の間、私の失読症をずっと支えてくれていた棒読みちゃん。その棒読みちゃんと突然お別れすることになりました。

Windows7のサポート終了に伴って、会社のPCの入れ替えがあったのですが、新しくなったWindows10の64bit版では、棒読みちゃんが使えないことが判明したからです。こんな記事も書いていただけに、なんかとっても淋しい…。

で、新しく私の相棒になってくれたのが、テキストークという音読ソフト。愛らしさという点では棒読みちゃんには叶わないのですが、このソフトには私には嬉しい点が1つありました。

何かって? それは英語を読んでもらえるようになったことです。私は文字が読めないので、失読症という病気になってから英語は全く読めていないのですが、これからはこのテキストークちゃんに読んでもらうことで、英語の分も読むこと(聞くことかな?)が可能になりました~。これ、ホント嬉しいです。

さよなら、棒読みちゃん、今までどうもありがとね~。そして、こんにちは、テキストークちゃん。これからどうぞよろしくお願いします。

ってことで、今日は棒読みちゃんの送別会とテキストークちゃんの歓迎会を兼ねて、鯖缶の味噌グラタンを作ってみました。鯖の味噌煮缶を使えば、味付けもほとんどしなくていいので楽ちんです(^_^)v。こんな情勢ですし、お家メシがホッとしていいですね~。下町ハイボールでアルコール消毒も出来ますし(←出来ません!)。

<追記>
新しい相棒の名前が決定しました~。その名前は・・・・「バイリンガルのガル子ちゃん」です。名前を付けてくれたのは高校のクラスメイトである「ゴン」。今は東北在住だからなかなか会えないけど、高校時代からめちゃ気が合ってました~。ゴン、命名ありがとね~。嬉しいな。

鯖缶の味噌グラタン】
<材料>
鯖の味噌煮缶    1缶(200g)
白ねぎ       1本
にんにくチューブ  2cm
牛乳        大さじ2
醤油        大さじ1/2
小麦粉       大さじ1/2
とろけるチーズ   適量

<作り方>
1. 鯖缶は具と汁に取り分け、具は少しほぐしておく。
2. 白ねぎは斜め薄切りにする。
3. 耐熱皿に1.の鯖を入れ、その上に2.の白ねぎを広げてのせる。
4. 1.で取り分けた汁に、にんにく、牛乳、醤油、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
5. 耐熱皿に4.を回しかける。
6. 5.にとろけるチーズをのせ、200℃に熱したオーブンで、10~12分焼いたらできあがり~。
※ 具が鯖なので、タバスコではなく七味唐辛子でいただきました~。

f:id:akikomusic:20191129223943j:plain