赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

手作りマスクの試作チャレンジ!

新型コロナウイルスの影響で、皆さまも毎日落ち着かない日々が続いていることと思います。先日、政府からマスクの転売禁止が発令されましたが、どこの店舗にも全く売ってません。一体どこに回っているんでしょうか…。

じゃあ、自分でマスク作ってみるかあ~と、Wガーゼの生地を買いにユザワヤさんに行ってみたのですが、こちらも多くが品切れとなっておりました。みんな、考えることって一緒なのね。

で、この3連休を利用して試作品を作ってみました。材料は、なんとか買えたこの赤のWガーゼ、そして、捨てずに取っておいたワイヤーとゴム、あと裁ほう上手スティックです。型紙はユザワヤさんのこちらを参考にさせていただきました~。

f:id:akikomusic:20200322121608j:plain

そのAKKOのマスク試作の第1号がこちらでございます~。じゃ~ん。今回は実家のめちゃ古いミシンで縫ったので、ミシン目がガタガタ…。キレイじゃない…。という訳で、試作品第1号の出来映えはイマイチでした。次回は 赤ちょうちんで愛用している   シンガーミシンさんのコンピュータミシンで再度作ってみることにします。リベンジ。

でも、せっかく作ったし勿体ないし、ミシン目がキレイじゃないことを除けば、残しておいたワイヤーのおかげでフィット感はバッチリなので、このマスクも明日の出勤から使いますよ~!

f:id:akikomusic:20200322233256j:plain

<追記>
参考にした動画はこちらでございます。面倒だったので今回はふちのところはやってないけど…(笑)。