赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今年も旨いゼ!春泥の生酒 ~酒粕タンドリーチキン~

毎日コロナに振り回されて、記事アップするのがすっかり遅くなってしまいましたが、2月初旬に今年も春泥の新酒の販売会に行ってまいりました~。

f:id:akikomusic:20190224193526j:plain

自然栽培で育てたお米「春泥」から出来た新酒の生酒は格別でございます。2月は春泥を作っている農家さんたちとも4か月ぶりに再開できました。みんな気さくで優しい~。左から高階さん、ハセジュンさん、長尾さん、直史くん。

f:id:akikomusic:20200310172100j:plain

で、またまた酒粕をいただいたので、昨日は酒粕タンドリーチキンを作ってみることに。酒粕を日本酒でペースト状にして使ったのが今回のAKKOポイントです!味付けは、ハウス食品さんタンドリーチキンミックスを使用しました。パプリカ、コリアンダー、ガーリックパウダー、クミン、オニオンパウダー、唐辛子が入っているので超簡単!お家めしが多いこのご時世なので、このミックス助かるわ~。

酒粕タンドリーチキン】
<材料>
鶏もも肉           2枚
★タンドリーチキンミックス  1袋
酒粕            大さじ1
★日本酒           大さじ2
★カレー粉          大さじ1
★オリーブ油         小さじ1

<作り方>
1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。
2, ★を混ぜ合わせ、鶏肉にもみ込み、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
3. 耐熱容器に2.を載せ、200度のオーブンで20分間焼いたら出来上がり~。

f:id:akikomusic:20200324232131j:plain