赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第22回:2020年3月のヨガ記録~

先ほど小池東京都知事の記者会見がありました。私の近しい友人には、音楽ライブや飲食店を職業にしている方が多いので、とてもとても複雑な気持ちです。新型コロナウイルスが早く収束して欲しい!

さて、本題です。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、3月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。3月のヨガの記録は【回数:17回 時間:765分(12時間45分)】でした。

日々溜まる緊張ストレスをなんとか解消するべく、ヨガは今も続けております。これもスタッフさんたちの徹底した除菌・清掃・換気、人との距離のおかげであります。スタッフの皆さま、除菌等の時間を増して下さり、ありがとうございます。。

f:id:akikomusic:20200330222436j:plain
<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録

ホットヨガを始めて4年4ヶ月。新型コロナウイルスの感染拡大が日々高まるので、この4年で自身の基礎体温を0.5℃ほど上げ、免疫力を高めておいたことは良かったです。ただそうは言っても油断は禁物。しっかりした栄養と手払い等を、気持ちを引き締めて今後も続けてまいります!!

【体温を上げると免疫力がアップする!】
免疫細胞は血液の中にいます。体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれています。免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれ、体温を上げることの重要性がよくわかります。

--------------------------------------------------

【2020年3月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ> レベル★ 4回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ> レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<骨盤コンディショニングヨガ> レベル★ 2回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<シェイプアップヨガ> レバル★★ 1回
様々なパーツの引き締め効果が高いポーズを行い健康的で美しいボディラインを目指します。