赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ぬか漬けで免疫力アップ!

赤ちょうちんでは1年くらい前からぬか漬けを漬けています。漬け始めたきっかけは、生野菜をたくさん食べられることなのですが、ここにきて、ぬか漬けの大きなメリットに改めて感銘を受けています。それは「ぬか漬けで腸活!免疫力アップ」です。詳こちらのブログ87diarysで発見しました~。

免疫力をアップする為にはウイルスなどから守ってくれる免疫細胞の7割が存在している腸の環境を整える腸活が重要です。発酵食品であるぬか漬けには植物性乳酸菌がたっぷり含まれ、生きて腸まで届き、善玉菌のえさになって悪玉菌を退治してくれます。 

さて、赤ちょうちんのぬか床ですが、樽の味さん「漬けもん屋のぬか床」と、野田琺瑯さん「ぬか漬け美人」を使っております。↓これです。

f:id:akikomusic:20200401160117j:plain

通常、ぬか床を作る時には、クズ野菜を使って捨て漬け等々をしなくちゃいけないのですが、樽の味さん「漬けもん屋のぬか床」には捨て漬けが不要なのです!そして、野田琺瑯さん「ぬか漬け美人」はホーロー製なので、容器の取り扱いがとっても便利なのであります。

この赤ちょうちんのぬか床は、現在絶賛大活躍中~。免疫力アップのため、そして、お酒のおつまみとして毎日食べております。定番のきゅうりや人参はもちろんのこと、ミョウガ、茄子、アスパラガス、かぶetc.。そして、意外なのが1番右下にある蒲鉾(かまぼこ)です。この蒲鉾のぬか漬け、めちゃめちゃ旨い。ぬか床のある方、是非試しに漬けてみてくださいませ。

f:id:akikomusic:20191007201249j:plain

新型コロナウイルスとの闘いはまだしばらく続きそうです。なので、食生活はとっても大事!しっかり食べてしっかり寝て、ウイルスを寄せ付けないよう、みんなでこの局面を乗り切りましょう。

 <参考>

f:id:akikomusic:20200401123345j:plain