赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第23回:2020年4月のヨガ記録~

月末恒例となっていたKMメソッドを活用したヨガの記録。今月もどんな記録かと楽しみに記事アップしたいところでしたが、4月のヨガの記録は【回数:2回 時間:90分(1時間30分)】でした。

f:id:akikomusic:20200429170854j:plain
<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録

言うまでも無く、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、東京では4月8日に、全国では16日に、緊急事態宣言が発令され、日本全国すべてのスポーツ施設は臨時休業になっています。本日、小池東京都知事が緊急事態宣言の延長を政府に依頼したこともあるので、おそらく延長になることでしょう。

ただ、運動はジムでしか出来ないという訳ではありません。家で筋トレしたり、人のいない時間帯にランニングしたり、散歩したり、工夫すればいろいろできるはず。私はしばらくしてなかった竹刀の素振りを、早朝の周りに人がいない時間帯にお庭で「1日100本(雨の日は次の日に200本」を始めました~。そのため毎日、絶賛筋肉痛中~。とほほ。

f:id:akikomusic:20200415201025j:plain

そして、すっかり忘れていたのですが、10年前にこんなDVDを買っていたことを思い出したので、本日、本棚から手元にひっぱり出してまいりましたよ~。バランスの取れた食事と基礎体力の維持は、免疫力アップの特効薬!コロナなんかに負けないゾ~。 

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門 (主婦の友αブックス)

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門 (主婦の友αブックス)

  • 作者:深堀 真由美
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

---------------------------------------------------

【2020年4月に行ったヨガは下記の2種】

<陰ヨガ> レベル★ 1回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ベーシックヨガ>  レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。