赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

毎日牛乳をモー1本!育ち盛りはモー1パック ~チキンのクリームシチュー~

新型コロナウイルスに基づく緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長となり、またしばらくは不要不急の外出を避けなくてはなりません。編み物学校もヨガも、すべて臨時休校期間が伸びました…。残念なことですが、今が踏ん張りどころなので仕方ありません。

ただ、全国で公園や博物館、美術館、図書館への外出は可能となったので、週末は久しぶりに近くの大きな公園で、パークランチ(パーク飲み?)を堪能してまいりました~。気候も良かったので会話も弾み、めちゃ気分転換になりました~。

f:id:akikomusic:20200512162330j:plain

さて、本題。全国での新型コロナウイルスに基づく緊急事態宣言で、学校給食がなくなり、牛乳や乳製品の消費が大きく減少しているとのことで、その対策の一環として、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費しようという「プラスワンプロジェクト」が立ち上がっております。私も微力ながら貢献できたらと、毎日ゴクゴクいただいております。

という訳で、今晩は牛乳をたくさん使うチキンのクリームシチューを作ってみました。ブロッコリーも入れたので、赤ちょうちんにしては珍しく色取りが良く、茶色の料理ではありません~(笑)。いつもシチューを作る時はビーフシチューが多いのですが、クリームシチュー、久しぶりに作るとなんか新鮮ですね~。私は白ワインのお供にいただきま~す。

【チキンのクリームシチュー】
<材料>
鶏もも肉     1枚
じゃがいも    2個
玉ねぎ      1個
にんじん     1本
ブロッコリー   1/2個
薄力粉      大さじ3
牛乳       2と1/2カップ
水        2カップ
固形コンソメ   2個
塩        適量
こしょう     適量
バター      大さじ2

<作り方>
1. 玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにし、じゃがいもは4等分に切る。
2. ブロッコリーは小房に分け、下ゆでする。
3. 鶏肉はひと口大に切り、フライパンにオリーブ油を入れ、軽く焼き色をつける。
4. 3.に玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加え、全体に油がまわるまで炒める。
5. いったん火を止めて、薄力粉とバターを入れ、全体を混ぜたら中火で炒める。
6. 5.に牛乳、水、コンソメを加えて煮立たせる。
7. ポコポコ煮立つくらいの火加減で、20分ほど煮る。
8. 2.のブロッコリー、白ワインを加え、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり~。

f:id:akikomusic:20200511212223j:plain