赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

マスク生活はまだまだ続きそう…

東京は月曜日に緊急事態宣言が正式に解除され、徐々に日常が戻ってきています。スカスカだった通勤電車も、徐々に混み初めていますが、6月も在宅勤務を進めている会社も多いと思うので、以前のように押し合い圧し合いにはならない気はします(ってかなって欲しくないなあ~)。

さて、本題。4月中旬のコロナ報道MAXの時に決まった「アベノマスク」の全国配布。
皮肉にも、この緊急事態宣言解除の日に、ようやく赤ちょうちんにも届きました。こんなタイミングでも、到着するのは結構早いようで、小中高の友人たちに聞くと、マスクも給付金も全然届いてないらしいです。なんだかなあ…。

で、早速マスクを取り出してみましたが、テレビのニュースの通りで高さが短い!これだと、私の小さなお顔でも(←嘘つけ)鼻が外に出ちゃって効果半減では?と、到着早々に糸切りバサミで解体し、こんな感じにリメイクしてみました~。

<リメイク完了>f:id:akikomusic:20200527165207j:plain

<アベノマスク解体>
f:id:akikomusic:20200530153638j:plain

高さを高くした分、厚さは薄くなったけど、使用済の不織布のマスクを捨てる時に取っておいたワイヤーを組み込んだので、フィット感はかなりいい感じです。ってか、このマスクはタダではなく、私たちの税金が使われているんですよね。なんだかなあ…(←このコトバ、本日2回目)。

ちなみに…。赤ちょうちんでは、このアベノマスクが来る前にも、Wガーゼの生地で大量のマスクを作ってきておりまして、お世話になった方々に、無料配布しておりました。この赤ちょうちんのWガーゼのマスクも、だんだん在庫薄に。コロナとの闘い、まだまだ先は長そうなので、次回は浴衣用のしじら織りの生地で、折り返し立体マスク(西村マスク)にチャレンジしてみま~す(^^)。

f:id:akikomusic:20200517065722j:plain