赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

棒針指導員認定コース 課題5「丸ヨークセーター」完成!

久しぶりに嬉しいニュースが飛び込んできました。新型コロナウイルスで中止となってしまった第92回選抜高校野球に出場予定の32校の選手たちが、8月に阪神甲子園球場に招かれるとのこと。1試合だけですが、どのチームも思いっきりプレーを楽しんできて欲しいと思います。この記念すべき試合、私はもちろんスコアを付けますよぉ~。その日が来るのが今から待ち遠しいです。

さてさて、ここから本題。現在所属している棒針指導員認定コースの5つめの課題である丸ヨークセーターが、先週ようやく完成しました~。編み込み模様の製作では、久しぶりに色鉛筆を使って塗り塗りしてみましたよん(^_^)v。毎日、夏日が続いているので、見るだけでも熱中症になりそうなのですが(笑)、完成作品がこちらでございます。じゃ~ん。

AKKO課題作品:丸ヨークセーター】f:id:akikomusic:20200603181940j:plain

AKKO製図】f:id:akikomusic:20200612152337j:plain

AKKO編み込み模様の製作用の塗り絵】f:id:akikomusic:20200612152546j:plain

今回の課題だったこの丸ヨークセーターですが、初めての編目グラフでの製図の理解に大苦戦でした。が、実際編み進めていくと、模様の倍数の意味がだんだん理解できてきて、なるほど、こういう仕組みになっているのねえ~という感じでした。ただ、編み込み模様の計算を深読みしすぎてしまい、仕上がりのサイズがちょっと大きめになってしまったのが残念です…。まあ、小さすぎるよりはいいっか…(苦笑)。

さてさて、棒針指導員認定コースの課題も残すところあと1作品となりました。手袋かソックスか、どちらかを選択するということなので、私はソックスにすることに。只今、段消しのある引き返し編みに大苦戦中でございます~。itosakuさんのこの動画を参考にしながら、作品完成&棒針指導員認定コースの卒業に向けて頑張りま~す。

<参考>