赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第25回:2020年6月のヨガ記録~

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当社でも始まった在宅勤務。この2ヵ月でかなり慣れてきて、会社での仕事と、在宅での業務のすみ分けが、上手く出来るようになってきました。なかなか進まなかった当社での働き方改革ですが、今回がいいきっかけになったのかもしれません。

さてさて、本題です。東京は6月1日からステップ2が解除となり、私が通っているヨガスタジオもようやく再開となりました。明日は6月最終日でヨガ教室が定休日のため、6月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。6月のヨガの記録は【回数:18回 時間:870分(14時間30分)】でした。

約2ヵ月ぶりにヨガが再開となり、待ってました!と言わんばかりに張り切って行っていたら、なんとまあ、14時間30分と今までの「最高記録」が出ちゃいました~。まあ、以前のように、まだ気軽に外出できるという感じでもなく、ヨガくらいしか行動できないので、この記録は必然と言えば必然なのかもしれません。でも、新記録という単語は、いつ聞いてもいいモノですね。いい響き(^^)v。

f:id:akikomusic:20200630142716j:plain
<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録

ホットヨガを始めて4年7ヵ月。「with コロナ」ということで、ヨガスタジオ自体も6月1日から一変し、ソーシャルディスタンスの維持や検温のチェック等々がより徹底されました。スタッフさんの業務はかなり増えたことと思います。いつもありがとうございます~。感謝!

新型コロナウイルスでの臨時休業中の2ヵ月弱の間は、家の前での竹刀の素振りくらいしか運動していませんんでしたので、久しぶりに大量の汗をかくことができて、ホント気持ちが良いです。ただ、カラダはとっても正直で、毎日どこかが筋肉痛でございます~。しばらくは「with コロナ」の生活が続きそうなので、運動面にプラスして食事の面ももっと留意して免疫力上げていかなくちゃです。来月も健康管理を頑張ろ~。

--------------------------------------------------

【2020年6月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 5回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 4回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 2回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<リンパヨガ> レベル★ 2回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<アロマコンディショニングヨガ> レベル★★ 1回
心地の良いアロマの香りの中で、心と体のコンディションを整えていくクラスです。 自律神経・ホルモンバランスの調整にも効果的です。

<ビューティーヨガ> レベル★ 1回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。