赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

棒針指導員認定コース 課題6「ソックス」完成

東京は新型コロナウイルスの感染者が5日連続で100人越え、九州では2日続きで大雨特別警報が発令と、不安な日々が続いております。どちらも早く収束することを祈るばかりです。

さてさて、本題です。現在所属している棒針指導員認定コースの6つめの課題であるソックスですが、先週完成いたしました~。この記事にも書いたんですが、かかとの部分で大苦戦!もう、ここだけで何回ほどいたことでしょう。その難産作品がこちらでございます。じゃ~ん。

AKKO課題作品:ソックス】f:id:akikomusic:20200703092318j:plain

AKKO製図】f:id:akikomusic:20200707163354j:plain

AKKO かかと&つま先 編み図】f:id:akikomusic:20200707163853j:plain

編み物の芸歴(?)が長い私ですが、ソックスを編むのは今回が初めてでした。最初授業で図面を見た時は、何がどうなっているのかチンプンカンプン。ただ、あまりにもたくさんやり直していたので、仕上がる頃にはソックス編みの本質がかなり理解できてました。何事も苦労してみるものですね~。

2019年4月6日から始まったこの棒針指導員認定コースですが、これですべての課題が終了いたしました。本来であれば、もっと早くこのコースを卒業している予定だったのですが、ご存じの通り新型コロナウイルスの関係で、編み物学校も臨時休校となり3ヵ月遅れとなりました。でも、あの状況下で質問も出来ずに黙々と編んでたことを考えると、よく頑張った方かな~。

Anyway、棒針指導員認定コースの認定証が来るのを楽しみに待つことにしま~す。ワクワク。

<編み物資格取得:ここまでの道のり>f:id:akikomusic:20200710094425j:plain