赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第26回:2020年7月のヨガ記録~

小池東京都知事の記者会見を聞きながら、ブログを書いているAKKOです。医療従事者の負担にならないよう、「お控え下さい」はすべてやっております。今でもマメにコンタクトしている学生時代の友人たちとも、ワイワイと飲み会とかもしたいんですが、まだしばらくは我慢の日が続きそうです。みんなで踏ん張っていこうね。

さて、本題です。明日は7月最終日でヨガ教室が定休日のため、7月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。7月のヨガの記録は【回数:18回 時間:900分(15時間00分)】でした。

前月(6月)に約2ヵ月ぶりにヨガが再開し、その時に出た最高記録の14時間30分ですが、今月はまあなんとさらに上回り「15時間00分」と、とうとう15時間に突入でございます~。こんなご時世ですので、こういう前向きのベクトルってかなり嬉しいです。やったね(^^)v。

f:id:akikomusic:20200730181850j:plain

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録

ホットヨガを始めて4年8ヵ月。今日、在宅勤務中の休憩時間にテレビをつけたら、美木良介さんが出ていらして、呼吸法の実践が特集されておりました。「新型コロナウイルスのワクチンが無い今の時期は、まずは免疫力を上げていくことが大切。そのためにも基礎体温を0.1℃でも上げて行きましょう」とのことでした。

番組の中でも解説がありましたが、基礎体温が0.1℃下がるのはあっという間だけど、0.1℃上げるのは大変とのこと。そういえば、私も緊急事態宣言中はヨガもお休みで、基礎体温が0.3℃も下がったっけ。基礎体温って大事なんだと、改めて実感しています~。コロナに打ち勝つためにも、来月もしっかり頑張ろう(^^)v。

--------------------------------------------------

【2020年7月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 4回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<リンパヨガ> レベル★ 2回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<アロマコンディショニングヨガ> レベル★★ 2回
心地の良いアロマの香りの中で、心と体のコンディションを整えていくクラスです。
自律神経・ホルモンバランスの調整にも効果的です。

デトックスヨガ> レベル★★ 1回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。