赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第27回:2020年8月のヨガ記録~

昨日、東京都特別水泳大会に、競泳の池江璃花子ちゃんが1年7カ月ぶりにレース復帰。エントリーした50m自由形で26秒32を出し、10月の日本学生選手権の参加標準記録26秒86を突破しました。試合後のインタビューも素晴らしかった!池江璃花子ちゃん、これからも応援してます~。

さて、本題です。明日は8月最終日でヨガ教室が定休日のため、8月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。8月のヨガの記録は【回数:17回 時間:825分(13時間45分)】でした。

今月はお盆に帰省したり、いろいろ立て込んだ事情もあって、ヨガに行く回数も時間も少な目でした。が、初チャレンジがありましたよ(^_^)v。詳細は後ほど書くので、最後まで読んでね~。

f:id:akikomusic:20200830161151j:plain

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録

ホットヨガを始めて4年9ヵ月。今月は初めての★★★(上級)クラスにチャレンジしてみました~。ビックチャレンジ、AKKOサン~(←ロサンゼルス・エンジェルス専属アナウンサーのビクター・ロハスさん風~)。いや~、これはもうヨガではない!思いっきり筋トレです。キツかった~。

でも、新型コロナウイルスの収束も見えないし、まだワクチンも出来てないので、体力アップ、筋力アップで、ウイルスに負けない体を作っていくしかありません。来月以降はこの★★★クラスも、もっとマメに出るようにしようかな。こんなご時世なので、ダイエットよりも筋力アップだぜ!んんん、誰ですかぁ~、痩せない言い訳にしか聞こえない、とか言ってる人は(笑)。

--------------------------------------------------
【2020年8月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 5回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<リンパヨガ> レベル★ 3回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<スリムアップヨガ> レベル★★★ 1回 
身体を引き締めるヨガのポーズを中心に行うヨガです。ダイエットしたい方にオススメのクラスです。

<アロマコンディショニングヨガ> レベル★★ 1回
心地の良いアロマの香りの中で、心と体のコンディションを整えていくクラスです。 自律神経・ホルモンバランスの調整にも効果的です。