赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

難産の「パイナップル柄の大判ストール」がようやく完成!

先週は嬉しいビックニュースが2つも飛び込んできましたね!1つは大坂なおみちゃん全米オープンテニス優勝。1セットを落とした後の気持ちの切り替えが凄かったです~。メンタルが物凄く強くなった気がします。

もう1つは黒沢清監督「スパイの妻」が銀獅子賞(監督賞)を受賞したこと。ベネチア映画祭で日本人が監督賞を受賞するのは、北野武監督の「座頭市」以来の17年ぶりです。主演の蒼井優ちゃんは大好きな女優さんなので、この映画は是非見に行きたいですね。
10月16日公開予定!

さて、話題は大きく変わりまして…。まだ残暑もある時期に恐縮でございますが、先日「パイナップル柄の大判ストール」が完成いたしました~。こちらでございます。じゃ~ん。

f:id:akikomusic:20200826182238j:plain

実を言えば…。これは、昨年の12月6日に参加した、大田真子先生のイベント講習会で教わったものなのであります。棒針指導員認定コースの課題に追われて、この作品着手が頓挫しておりましたが、先日ようやく完成したのでした。真子先生、今頃の完成ですいません~~。

f:id:akikomusic:20200916160215j:plain

今回使用した毛糸はハマナカさんリッチモア エクセレントモヘア <カウント10>グラデーション。いやぁ~~、この毛糸には大苦戦しましたよぉ(涙)。モヘア毛糸なので、間違えて編んでしまうと、解くのが超大変でした。間違わなきゃいいんですけどね~。でも、間違える→ほどく→また間違える→またほどく…なのが編み物なのでございます(←やってる方は分かる編み物あるある)。

でも、難産の甲斐あって、かなり高級感のある素敵なストールに仕上がりました(^_^)v。とっても軽いし、肌触りも良くって暖かいです。苦戦して完成させた作品だけに、冬に使うのが今から待ち遠しいわ~。ワクワク。