赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第28回:2020年9月のヨガ記録~

ここに来て秋の空気を感じることが多くなってきましたね。先週末なんかはかなり冷え込んだので、お気に入りのいぐさラグをホットカーペットに模様替えしました。日中と朝晩の気温の温度差が大きいので、皆さまも体調管理にはお気をつけて~。

さて、本題です。今日は9月最終日でヨガ教室が定休日のため、9月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。9月のヨガの記録は【回数:17回 時間:810分(13時間30分)】でした。

今月もいろいろバタバタで回数はちょい少な目ですが、その分、ヨガの内容は濃くなりましたよ~。またまた初チャレンジです。詳細は後ほど書きますね。チェケラ!

f:id:akikomusic:20200930112548j:plain

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録
8月のヨガ記録

ホットヨガを始めて4年10ヵ月。今月も初チャレンジがありました。★★★(上級)クラスに2回参加、そして、その1つは60分クラスの長丁場で、その名もパワーヨガ。再び、ビックチャレンジ、AKKOサン~(←ロサンルス・エンジェルス専属アナウンサーのビクター・ロハスさん風~)。

ニュースで見たのですが、シヤチハタさんが2016年11月から発売している手洗い練習スタンプ おててポンが、ここに来て大きな反響があるようですね。ばい菌のイラストをスタンプして、印影がキレイに消えるまで石けんでしっかり手洗いする。イラストがばい菌というのもいいアイデアだな~と思いました。赤ちょうちんでも1本購入してみようかしらん。

--------------------------------------------------
【2020年9月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<リンパヨガ> レベル★ 2回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<アロマヒーリングヨガ> レベル★ 3回
ヨガのポーズ、呼吸とアロマを効果的に組み合わせることで、 すこやかな心身の状態を整えていきます。 ゆったりと目を閉じて、自分自身と向き合う時間を持つことができます。

<スリムアップヨガ> レベル★★★ 1回 
身体を引き締めるヨガのポーズを中心に行うヨガです。ダイエットしたい方にオススメのクラスです。

パワーヨガ>  レベル★★★ 1回
太陽礼拝の動きを軸にポーズを行い、体を引き締める効果だけでなく、集中力、精神力を高めるクラスです。