赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

【祝:5周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第30回:2019年11月のヨガ記録~

うわー。あっちもこっちもやらなくちゃいけないことが満載で、気が付いたら明日で11月も終わりではないですか!11月はブログ記事が1記事も書けていないAKKOです。訪問下さっている方、すいません~。ブログに掲載したいネタだけはあるんですが、いかんせん時間がなくて(言い訳…)。

さて、本題です。今週末は用事もあり、明日は10月最終日でヨガ教室が定休日のため、10月のヨガはおとといでおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。11月のヨガの記録は【回数:14回 時間:675分(11時間15分)】でした。

冒頭にも書きましたが、今月はいろいろ立て込み、日々バタバタの月でした。ということで、ヨガに行く時間もあまりなく、ちょっと少な目です。ただ、今月はヨガ教室の6周年記念ということで、いろんなイベントが開催されておりました。詳細は後ほど書きますので、最後まで読んでね~。

f:id:akikomusic:20201129121741j:plain

<参考>
  1月のヨガ記録
  2月のヨガ記録
  3月のヨガ記録
  4月のヨガ記録
  5月のヨガ記録
  6月のヨガ記録
  7月のヨガ記録
  8月のヨガ記録
  9月のヨガ記録
10月のヨガ記録

ホットヨガを始めてちょうど5年。私は始めたことは比較的長続きするタイプですが、このヨガもとうとうここまで参りました。記録を付けていく、ということがこの継続のモチベーションになっているのだと思います。記録付けおススメですよ~。

f:id:akikomusic:20201129121915j:plain

そして、私が通うヨガ教室も11月で6年めを迎えました。6周年特別プログラムには4回参加、6周年抽選会には9枚を箱入れし、スタンプラリーイベントは来月末まで開催中でございます~。さてさて、6周年抽選会、くじ運の悪いAKKOは今年こそ当たるのか?!またまたハズれるのか?!来月ある抽選の結果は12月のヨガブログの記事で~。

--------------------------------------------------

【2020年11月に行ったヨガは下記の9種】

<陰ヨガ> レベル★ 1回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<リンパヨガ> レベル★ 1回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<アロマヒーリングヨガ> レベル★ 2回
ヨガのポーズ、呼吸とアロマを効果的に組み合わせることで、 すこやかな心身の状態を整えていきます。 ゆったりと目を閉じて、自分自身と向き合う時間を持つことができます。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 1回
固まった筋肉をほぐしながら、徐々にヨガのポーズをとり入れた動きを行っていきます。柔軟性の向上、体温上昇、自律神経の安定を目的としたクラスです。

<股関節ほぐしヨガ> レベル★ 1回
股関節を様々な方向からまんべんなくほぐし、いつも同じ姿勢を事から起こる身体の不調を整えていきます。腰痛や便秘改善、O脚の改善にも効果があります。

<アロマ骨盤コンディショニングヨガ> レベル★★ 1回
心地よいアロマの香りの中で、骨盤のコンディションを整えていくクラスです。ヨガのポーズと骨盤周りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディラインへ導いていきます。

<リラックスヨガ> レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。