赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

新米の秋は会津の「春泥」で!

ホントに久しぶりに嬉しいニュース!日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が「竜宮の玉手箱」を持って、52.4億キロの旅から無事日本に帰ってきました!玉手箱の中にどんなモノが入っているのか、ドキドキワクワクですね。生命誕生の謎とか分かるのかしらん。半年後が今から待ち遠しいです。

さて、私はというと、目下、もろもろの用事で、時間の余裕がなく、なかなかブログ書きの道までたどり着けず…。いつの間にか師走となってしまいました。

今年は新型コロナウイルスのせいで、様々なことがいつもとは違う秋でしたが、新米の季節がいつものようにやってきました! 私は11月に、仲良しの会津の農家さんたちから、自然栽培の無肥料・無農薬で育てた新米「春泥」を今年も購入してまいりましたよぉ。

やっぱり新米の味は格別です!食べ過ぎ警報発令中~(笑)。こんなご時世なのですが、今回お会いできてホント良かったです。

f:id:akikomusic:20201119165816j:plain写真は左から、高階博利さんの新米、長谷川純一さんの新米、長尾好章さんの新米、土屋直史さんの新米

<追記>
そういえば、先週土曜日の男子ごはんの「裏トーク」のコーナーで、福島県猪苗代町
吾妻食品さん 
うまくて生姜ねぇ!!が紹介されてました。テレビでは冷や奴で食べてましたが、赤ちょうちんはこの時期は湯豆腐でいただいております。美味しい(^_^)v。

f:id:akikomusic:20201207213010j:plain