赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

初のドイツ製毛糸でスヌードを編む

今日「今年の漢字」が京都の清水寺で発表になりましたね。予想通り「密」でした。2位は禍、3位は病。4位以下も、新、変、家、滅、菌、鬼、疫だそうです。来年の清水寺ではハッピーな漢字が描かれますように(祈)。

今年はステイホームの年なので、遊びに行くことはほとんど無く、そのおかげ(?)で、編み物の作品が続々と仕上がっておりました。ブログに載せていきたい気持ちはあるのですが、失読症のため、文字を書くのにまだまだ時間がかかってしまい、ついつい後回しになっております。いかん、いかん。

記事アップが溜まっている作品たちから、まずはこのスヌードを。牧野学院からのお勧めもあって、初のモチーフ編みにチャレンジしてみました。3種類のモチーフを編み、それを組み合わせてつなげていく手法。T先生と相談しながら配置を考え、仕上がった作品がこちらでございます。いかがでしょうか。

f:id:akikomusic:20201111195010j:plain

今回使用したこの毛糸Opalは、ドイツ製の毛糸です。海外の毛糸を使用するのは今回が初めて。私にはちょっとカラフル過ぎかしらん。でも、こんなご時世なので、服だけでも明るくしてもいいですよね。ここにきてかなり寒くなってきたので、早速羽織っております。毛糸って暖かいわ~。心も温まる~。